汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第996回 もう全部パソコンでやらせてくれぇ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第996回です。

 

それは夢幻泡影のように。

数多の作品で現れては消えるソシャゲ界。

かつて一度は名を聞いたソシャゲが終わった話を聞くと栄枯盛衰、盛者必衰の理を感じるものです。

 

そんなソシャゲですが、近年パソコンでもプレイできるものがぐんぐん増えていますね。

外ではスマホ、家ではパソコンと使い分けて、より快適な環境下でプレイできるのは実に現代的であると思います。

 

じゃあもういっそ全部パソコンでやらせてくれませんかね?

 

増えてると言ってもまだまだ対応作品は少ないのがソシャゲの実情。

あのゲームもこのゲームもみんなパソコンでできればいいのに……と思いながらもスマホでやるしかないのが現実です。

もっともっとパソコン版を制作して、ついでに独自プラットホームも作ってしまえばGやAに払う中抜き料金がなくなる分課金にかかるお金が割引きできてユーザーもwin-win……みたいにならないものでしょうかね。

 

スマホゲームをわざわざパソコンで?と思う人もいるかもしれませんが、それ相応のメリットがあるんです!

 

まずはグラフィック等のスペック向上。

スマホの性能も日進月歩ではありますが、どっしり構えたパソコンよりも!とは流石にならないわけです。

人によっては古めのスマホを使っているので設定から低画質版を選んで演出を減らすなどして最大限には楽しめずにゲームをしている人なんかも多いのではないでしょうか?

それこそパソコンも性能は千差万別ではありますが、基本的にスマホよりかは好条件で遊ぶことができるのは事実でしょう。

 

また近年ではスマホの画面サイズが機種によって違うこともあり、画面が機種によってはフルサイズ表示できないという作品もチラホラ聞くようになりました。

ストーリーやキャラのカッコいい一枚絵がスマホによっては見切れていたり、逆に無理にフルサイズ表示するために縮小されて見づらくなったりというのはなかなか悲しいものです。

それがしっかり大きくフルサイズで見ることができるだけでもパソコン版の大きなメリットです。

 

複数のソシャゲを同時起動できるのも恩恵の一つ。

複数同時起動してわちゃわちゃしなきゃいけない時点でちょっと……とは思わなくもないですが、それはそれ。

デイリーミッションの消化がこれが終わったら次はこれ、と起動と終了を繰り返していると義務感に追われて好きなゲームなのにやる気がなくなってしまうというのはありがち。

義務感が出てきた時点で辞め時と言えばそこまでなのですが、それでも作品には追いついていきたいのが心情。

複数起動でサクッとデイリー部分だけ消化して、ちゃんと美味しいところを味わいたいのですよ。

……とはいえ動画見つつウマ娘を画面右で縦に、画面下部にはプリコネが横向きに鎮座する緊急地震速報や選挙の情報みたいな画面はなかなか我ながら末期感ある画面でしたけどね。

 

とまぁメリットを書き連ねてきましたが、当然デメリットもあります。

 

フリックや同時押しに対応していない。

これは完全にハードの問題。

そもそもスマホというタッチパネルありきで作られているので当たり前のこの問題。

タップやホールド、スライドはなんとかできてもフリックがうまいこと対応できないせいで基本タップオンリーなのにガチャの時だけフリック使うせいでソシャゲの目玉なガチャ部分の操作性がダメという悲しみを背負ったパソコン版ソシャゲを俺は知っています。

 

同時押しも不可能なせいでソシャゲ発の音ゲーは基本パソコン対応不可なのも悲しいところ。

あの手のゲームはスマホのスペックに大きく依存する部分があるのでラグがあるとまともにプレイすらできませんからね。

パソコン版は眺めるだけ!とストロングスタイルによる強引な解決を果たしたデレステは一周回って好きですけど。

 

そして1番の問題はどっしり構えて家でやるならソシャゲじゃなくていいということ。

普通にゲームやっちゃいますよね……。

 

でもでもやっぱり快適な環境下でやる単純なゲームも楽しいので、ソシャゲ各社にはなんとか!なんとかお願いしたいですね。

 

FGOとかマジで、頼む!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!