汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第480回 キャラは好きだがゲームが合わないことがある

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第480回です。

 

ほとんど毎日のようにリリースされる数多のソシャゲ。

そのソシャゲの魅力といえばやはり多数のキャラクターですよね。

 

コンシューマー等のゲームでRPGなんかだと主人公サイドの人数は10人いたら多いな〜と感じますし、格ゲーなんかでも2〜30人もいたら多いと感じるところですが、ソシャゲだと50〜100人は当たり前でそれどころか200とか季節イベントのバリエーションまで含むとポケモンもかくやという数がいるのも少なくありません。

 

ゲームにもよりますがキャラごとにイラストレーターを分けているゲームもあり、さまざまな作風や絵柄のキャラクターがいるその有り様は壮観そのもの。

 

そこまでキャラがいるともはや好きなキャラがいない方が珍しいレベルで、どんなゲームにもいいな!と思うキャラが1人はいるものです。

それ故にそのキャラ目当てにゲームを始めたりリセマラを走ったりするわけですが、どんなにキャラが好きでもゲーム性が合わないことがあるんですよね。

 

例えば俺はスマホでやるアクションゲームが苦手です。

元々アクションゲームが苦手なのですが、スマホでやるとなるとその苦手度が加速する!

 

それにスマホでやるアクションゲームって画面上に出てるコントローラーをタップしたらスワイプしたりして操作するじゃないですか。

画面が狭いんですよ。

 

ただでさえ苦手なところにテレビ画面より格段に小さくて避けづらい敵の攻撃!

そこに加えて自分の手が邪魔で邪魔で仕方がない!!!

 

無理!あとスマホが落ちる!それは俺が未だにiPhone 7だからか!じゃあしょうがないか!

 

それから苦手なのがタワーディフェンス系のゲーム。

タワーディフェンスとは迫り来る敵の進攻ルートにキャラを配置して敵の攻撃を防ぐアレですね。

 

アレがとにかく苦手でしてね。

単純に俺が頭悪いだけなんですけどね。

 

なのでキャラの見た目は好きだけど全然触れていないゲームが結構あるんですよね。

 

悲しい……。

 

コンシューマーゲームだったら買わないから知らない!で済むんですけど、ソシャゲだととりあえず触るくらいはできちゃうしやっちゃう。

そしてキャラいいなぁ……でもゲーム苦手だし克服できそうもない……でも…でも…!

ってなって結局やめちゃったゲームが多数。

 

無理に好きになる必要もないし、苦痛を感じながらイヤイヤプレイするのも失礼なのでどうにかしたいわけではありませんが、それでもTwitterとかで情報やイラストが流れてくると気になってしまう……。

 

うーん……つらみ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!