汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第984回 叫び声がカッコいい声優さんって良いよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第984回です。

 

どんな日常系アニメでも「そんなセリフ言わねぇだろ」というセリフが飛び交うのがアニメ世界。

無論そこまで含めて楽しんでこそなのですが、逆にというかなんというか「現実で絶対言わないのにアニメで頻発する表現」にして「なのに誰も誇張表現とは言わない」立ち位置にある表現があります。

 

それが叫び声。

 

実際言わないでしょう?

ウォォォォ!!とかソリャァァァァァ!!とか。

言うにしてもヨシッ!とかフッ!とか気合い入れたりする時ほど短く淡白な表現になりがちですが、アニメでは全くの逆。

なのにあまりにも頻発する上にこれこそアニメ的表現というのが浸透し切った結果、パンチする時にウォォォォォォォォォォ!これでぇっ!終わりだぁぁぁぁぁ!!!とか言っても誰も違和感を感じないし、おかしいとも言わない。

これは完全に表現が現実を凌駕した素晴らしいポイントと言えるでしょう。

……まぁ現実でパンチ打つ時に叫んだり喋ったりするほど長い時間かからないから、そこまで含めてアニメ的表現なんですけど。

 

ともかく、すっかりよくある表現として定着している叫び声ですが、演じる人も人間です。

いくらその道の人間とはいえ叫び声を日常的に出すわけもないでしょうし、それゆえか叫び声の演技が素晴らしい人って聞いた時にすげぇ!!って思っちゃいますよね。

 

俺は個人的にスーパーロボット大戦シリーズが好きで毎回買っているのですが、ゲームの演出上叫び声の宝庫。

熱い叫びやダメージボイスなど多種多様な叫びを聞くのですが、赤羽根健治さんと寺島拓篤さんの叫び声、マジで良いですよね。

 

いや本当に良いんですよ。

赤羽根健治さんの腹の底から搾り出すような重厚感ある叫びも、寺島拓篤さんのザ・ヒーローというような熱いシャウトも。

 

本当に綺麗で力強くてカッコよくて、ゲームでお二人が出てると優先して使っちゃう。

ファイナルブレストノヴァとオーバーカイザーソードは何度だって聞けちゃうな!!

 

みなさんのお好きな叫び声はどれ?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!