汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第980回 アニメを見よう!ニーアオートマタ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第980回です。

 

遥か彼方、未来の世界。

突如として宇宙から飛来したエイリアンとその尖兵たる機械生命体によって地球の文明、ひいては人類そのものは壊滅。

生き残った人類は月へと渡り、機械生命体に対抗する手段としてアンドロイドを開発して送り込む。

 

機械生命体とアンドロイドの戦いは熾烈を極め、今日も1体、また1体と双方が倒れていく。

 

長きに渡る戦いを制するべく人類側は最新式アンドロイド、ヨルハ部隊を投入。

そのヨルハ部隊に所属する2Bは地上で調査にあたるスキャナータイプのヨルハ部隊、9Sと共に変化を見せる機械生命体の調査と排除の任務につく。

 

エイリアンと人類。

そしてそれらに作られた機械生命体とアンドロイド。

 

それぞれがそれぞれの創造主のために

 

『命とないのに、殺し合う』

 

NieR:Automata

 

そんなこんなで始まりましたね、ニーアオートマタのアニメ版。

主人公たる2Bの銀髪メカクレゴシックドレスレオタードナイスバディという癖の炊き込みご飯みたいなデザインからその知名度に反して一見さんお断りのハードルがバカ高かったニーアシリーズの壁を爆破粉砕して新規層を大量に取り込み、その重厚で物悲しいストーリーと設定で「これがニーアだ!」を思いっきり叩き込んだ名作、ニーアオートマタがアニメ化しましたね。

 

とりあえず2話まで見ましたが、あちこちで初見と思われる人たちの「ストーリーよくわからん」の声が。

安心してください、ゲームやっても小説読んでもこの時点では何もわからないので。

 

なんならゲームだとただでさえ何もわからないのに2Bを自由に動かせるのに夢中になって、カメラ視点をあちこち変更したり、意味もなくハシゴを昇り降りさせたりするばかりで断片的なストーリーすら頭に入ってきませんからね!ガハハ!

 

ただ、ゲームを既にプレイした人がニヤリとできるシーンや、かつてのニーアシリーズをプレイした人がおっ!と思うシーンが追加されていたりでなかなかどうして細かいシーンも見逃せない。

またゲームではプレイヤーがいる都合上2Bの視点でのストーリー展開がメインになっていましたが、プレイヤーという枷から解き放たれた影響か機械生命体側の話も多くなっていて、初めての人はより多くの情報を既存のプレイヤーはこんなことがあったのか!と発見がある良い作りになっていると感じます。

 

現在2話まで配信されているということは、無期限無料の1話と併せてまだまだ追いつけるということです。

 

ニーアオートマタ、みんなで見よう!

そして見た後はゲームをプレイして、性癖をめちゃくちゃにされよう!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!