汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第434回 ニーアオートマタに学ぶフェチパワー

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第434回です。

 

ニーアオートマタが最近再び、にわかに話題になっています。

2017年に発売されたこのゲームがなぜ今になって?と思って調べてみたら、およそ3年半誰にも見つかってなかった序盤から一気にエンディングに向かう隠しコマンドが遂に発見されたらしいのです。

開発者であるヨコオタロウ氏やニーアオートマタ公式Twitterが反応していることからこのコマンドがバグやデバッグモードの名残ではなく意図的に組み込まれたコマンドあることは確かなようで、このご時世にこんな隠しコマンド、いわゆるイースターエッグが仕込まれたゲームが存在することにワクワクしています。

 

して、このニーアオートマタ。

この俺ケンロクエンも発売当初にプレイ済み。

 

2016〜1017年はモンスターハンターワールドやドラゴンクエスト11ファイナルファンタジー15にくわえ、今や日本三大RPGの一角ともなったペルソナシリーズの新作であるペルソナ5が発売されたりと、PS4のタイトルが軒並みなんというか…バグってた時期でした。

そんな大物タイトルラッシュの中で、ニーアシリーズをまるで触ったことのないケンロクエンが、体験版をやったからと言ってなぜニーアオートマタを発売日に即買ってプレイしたのか!?

 

それは…これだ!!

f:id:ken-6-en:20210106134250p:image

2B、正式名称ヨルハ二号B型。

本作のメインキャラクターである女性型アンドロイドです…なのですが!

 

もう説明するまでもないのですが、銀髪!布によるメカクレ!口元のホクロ!タイツにヒールにゴシックドレス!そしてその下はレオタードと、この2Bフェチの煮込み、フェチ鍋みたいな見た目をしているんですよ!

そんな彼女が日本刀を振るい、身の丈程もある大剣をぶんまわし、時には徒手空拳で敵と戦う!

 

 

なんかもう見た瞬間から「たとえクソゲーだったとしてもとりあえずプレイするか」とブッ刺さった感情を鷲掴みにされ、レッツ体験版。

そしたらクッソカッコいい飛行ユニットは出てくるわ、それで天を衝く巨大ロボとやりあうわ、地上においては簡単操作でメチャクチャスタイリッシュに動き回るわで大興奮!

 

発売日即座に買いに行くこととなりました。

 

そして忘れてはいけないもう1人のメインキャラクター9S。

f:id:ken-6-en:20210106135250p:image

こちらは少年型のアンドロイドで、ゲーム本編では2Bとパートナーを組むのですが、2Bと同じく銀髪メカクレというフェチパワー、そして短パン少年というまた方々に刺さる見た目をしています。

そして感情を持つことを禁じられているアンドロイドにありながら、序盤から2Bに好意を持ち、仲良くなろうとしてくる子犬のような性格をしています。(Cvは今をときめく鬼滅声優である花江夏樹氏)

 

ンンンンンンンンンッ!!!

ここで関係性オタクまで刺してくるとはやるじゃねぇかニーアワールド…!

 

いや世の中童話や文豪の作品の表紙をを有名漫画家なんかが描いて、色々言われる昨今ですが、やはりまず手に取ってもらわないことには始まらないわけですよ。

俺なんかまさしくそれで、2Bのキャラデザにとっ捕まってニーア?なにそれ?食えるアルか?ぐらいのクソにわかだったのにプレイして、そのストーリーや物悲しさにグングン引き込まれた性質なので、やはりビジュアルイメージ、そしてそこから溢れ出るフェチパワーは大事!

 

まぁ今になって思うと、こんなキャラが好きです!ってキャラデザを作ってアイコンにしている俺が2Bのデザインが刺さらないわけがなかったんですよ。

これは…宿命。

f:id:ken-6-en:20210106140340j:image

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!