汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第970回 キャラ多すぎてわかんねぇ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第970回です。

 

さまざまなソシャゲが跋扈する現代、ソシャゲの魅力として登場するキャラクターの多さというものがあります。

単純にキャラクターが多かったり、季節やイベントでバージョン違いが出たり、コラボなんかで特別なキャラクターが実装されたり多種多様。

 

そんなわけである程度稼働期間のあるソシャゲだとキャラクターが多すぎてわけわかんなくなることが結構あります。

 

特に稼働期間が長いと玄人向けの超高難易度クエストが実装されてたり、さらにそれが恒常イベントとしてスタートしてチュートリアルが終われば即チャレンジできたりもします。

当然スタート直後のパーティーでは鎧袖一触で蹴散らされてしまうのですが、だったら調べろ最強パーティー

 

☆このゲームの最強パーティーはまずリーダーにこのキャラ(期間限定ガチャから排出)を据え、その周りをこれ(季節限定ガチャ)とこれ(コラボ期間限定ガチャ)とこれ(コラボ期間に高難易度クエストをクリアして最終強化)を固め、最後にこいつ(数年単位で復刻のない限定キャラ)を置いたら完璧です!

 

無理!!!!

 

しかもこんなのまだマシな方で、場合によっては全員コラボキャラパーティーが最強!とか普通にありますからね。

恒常ガチャを引くやつはマゾとか、本来の登場キャラを使うのは実質縛りプレイみたいな扱いをされているゲームもあって、そんな時はちょっと悲しくなりますね。

 

とここまで書いて「だから年1くらいでぶっ壊れキャラが出るのか!」ということに思い至りました。

 

ぶっ壊れキャラって周年やデカいイベントでドカンと稼ぐカンフル剤くらいに考えてましたが、そこから始める新規にとってはどう考えても取り返せない過去からの積み重ねによるアドバンテージを見せつけられることによるモチベーションの低下を防ぐ役割があったのかもしれません。

実際俺も誘われて始めたゲームで壁にぶち当たったから攻略情報調べたところで絶対に手に入らないキャラをずらりと並べて「こいつら以外はカス!!」みたいなことを書いてるサイトがいくつもあったときにはもういいや!ってなりましたもんね。

 

あ〜なんとなく腑に落ちた気がします。

新規取り入れのためには今までの過去のゴチャゴチャを無に帰すとまでは言わなくとも、とりあえず過去の情報調べなくても大丈夫だよ!という形にするためのぶっ壊れキャラは必須なのですね。

 

となるとこれまで色々なゲームで出てきたぶっ壊れキャラはぶっ壊れキャラとして初めからデザインされていたということ。

やはりガチャは悪!

滅ぶべし!!

 

まぁ俺は無課金でガチャを引いて最高レアが出たら「最高レア 出ない」で検索して世の人々の怨嗟の声を聞くのが趣味なので課金はしないんですけど。

 

真の悪がバレてしまった気がするなぁ〜!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!