汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第703回 後追いでソシャゲ始めるの辛くない?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第703回です。

 

今なら〇〇連無料!とか新規プレイヤー歓迎キャンペーン!とかの宣伝文句が歌い踊るソシャゲ界。

でも結構稼働年数経ったソシャゲを後追いで始めるのって結構辛くないですか?

 

俺はソシャゲといえどゲームにストーリーを求めるタイプなのですが、かと言ってゲーム性がなくて良いわけではないんですよ。

なのでストーリーを楽しむためにゲームを進めるわけですが、そのゲーム部分が後追いで始めると楽しめない……。

 

ソシャゲはインフレしてなんぼなわけで、そうなるとガチャから出るキャラもインフレ準拠になるわけです。

そうしないと大変なことになりますからね。

その結果どうなるかというと、後追いで始めたところに待つのは超作業ゲーの虚無空間。

 

ぽんとガチャから出たキャラがロクな強化もしてないのにワンパンペチンで敵を薙ぎ倒す。

ペチンペチンペチンクリア!ペチンペチンペチンクリア!ペチンペチンペチンボス撃破!

 

……うーん虚無。

 

これがフレンドから戦力を借りられるタイプのゲームだとさらに加速!

知らない人が知らない力で出てくる敵を叩いて潰す!!

 

いや、わかってます!

わかっているんですよ!

ソシャゲを後追いすることに対して俺の精神性が合ってないだけなのは!

 

でもやっぱり虚無感拭えないですし、ゲーム部分が虚無だともうストーリーだけ教えてくれ〜ってなっちゃうじゃないですか!?

みなさんもあるでしょう!?

気づけばメインストーリーは放置で、経験値やドロップアイテムが美味しい期間限定イベントやサブクエストばかりやってた経験が!!

 

ひたすら敵を倒し、強化を重ね、ある時ふと思い出す……俺たちは何のために戦っているんだ……?

正気に戻りストーリーを進めるも、強化し過ぎた我々にとっては無人の荒野を征くが如し!

平和のためと大義名分の看板を掲げ、その実虐殺レベルの圧倒的戦力差で出てくる敵は皆殺し!!

 

そしてなんかだんだんめんどくさくなってやめてしまうんですよね……。

 

音ゲーとかプレイヤースキルが必要なゲームならいいんですが、だったらソシャゲじゃなくて普通にゲームがしたくなる。

難儀なものです。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!