汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第969回 サントラの曲名と実際の場面を合わせるのが面白い

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第969回です。

 

最近はタイトルによっては出なくなってきたサントラ。

出ても予約特典とか早期購入特典だったりで、後からその作品を知った時にはもはや手に入れることが困難だったりするサントラ。

 

そんなサントラの曲名と実際に使用された場面を比べてみると結構面白いんですよね。

 

もちろん大半は曲名=場面の説明と言っていいのですが、中には「何故この場面に使われた曲名がコレなんだ?」と言うようなことがあってとても面白いです。

 

特定のキャラクターのテーマという曲名でありながら、そのキャラクターが実際に出てくる場面では毎回前半or後半しか使われなかったため、残りの部分を番組のアバンに使っていたらそっちの方が有名になっちゃって、後から曲名を見たら「これお前のテーマだったんかい!!」とツッコミたくなること請け合いです。

 

特に年単位で続くアニメなんかはその傾向が顕著で、毎度場面に合わせて曲の依頼をしてたら製作費がとんでもないんだろうな……という現場の苦労も伺えてくるというもの。

 

そんなわけで曲名と場面合わせをするのが好きなんですが、サントラ……本当に最近出ないタイトル増えたんですよねぇ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!