汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第853回 Vtuberの楽曲ってアイドルアニメ感あるよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第853回です。

 

Vtuberが好きなので配信を見たり、彼等彼女等が出した曲を聴いたりするのですが、Vtuberの楽曲を聴いているときに感じるそこはかとない既視感のような何か。

いや、この曲聴いたことあるな〜とかそういう感じでは無いんですよ。

なんというか根底に感じる……雰囲気?なんかそういう何かを俺は知っているような……。

 

あ!これアイドルアニメで感じたやつだ!!

 

現実のアイドルにはそこまで詳しくないので比較は難しいのですが、アイドルアニメに出てくるアイドルの曲ってかなりパーソナルな部分からまで歌詞に取り入れてあること多いじゃないですか。

みんなが知ってる代表的なエピソードはともかく、趣味嗜好に口癖に、プライベートを一緒に過ごしてないとわからないようなことまで……。

自分あるいは知ってる人が作詞したってエピソードがあれば「ふふっ……ウケる」的な感じなのですが、そういうエピソード無いと割とガチめなホラーですよね、アレ。

 

「ハイコレ、君の新曲」って言って渡された曲の歌詞に知ってるはずのないことが盛り込まれているわけですから、早くクレジットカードの暗証番号変えた方が良いと思います。

 

少々話が飛びましたが、Vtuberの楽曲もその傾向がとても強いんですよ。

 

日々の配信でのエピソードなんかをふんだんに盛り込んでいて、曲を聴いていると「あぁあったなぁアレ」とか「もしかしてコレあの時のやつか〜」的な感じが非常に多い。

そんでもって楽曲公開後にVtuber自身が配信で「ここの歌詞はあの時のアレで〜」と答え合わせ的なことをやるのがとても良いよね。

 

Vtuberというカテゴリが人を選ぶ趣味であることを否定するつもりはありませんが、それでもアイドルアニメに一家言ある人は聴いてみても良いのでは?

ついでにこんな曲良いよ!ってのがあったら教えていただけると幸いです!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!