汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第922回 グランドライブの感想とかなんとか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第922回です。

 

ウマ娘で1.5周年記念の新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」が公開されましたね。

公開からしばらく経って、あれやこれやと感想が固まったのでダラダラと書いていこうかなと思います。

 

まず最初にややこしくならないように不満点を先に出してしまいましょうか!

やれステータスが表記通りではないとか、それが判明したのがガチャ解禁後数時間経ってからで課金する人はひとしきり回した後だったとか、そういうのは俺としてはどうでもいいんです。

俺課金してないし。

 

個人的な不満点はシナリオとゲームシステムが致命的なレベルで噛み合ってないこと。

 

今回のシナリオはかつて存在したウマ娘がファンに感謝を伝えるセンターもバックダンサーも存在しない、全員が主役の巨大なライブ「グランドライブ」をかつてトレセンに在籍し、現在はイベントプランナーとして活躍するウマ娘「ライトハロー」が復活させるためにトレーナーたちと奔走するシナリオです。

練習で手に入るポイントを使ってライブのコツや新規楽曲を手に入れ、小規模のライブを何度も成功させることで支援者・賛同者を募り、グランドライブの復活とその成功を目指すというシナリオになっています。

 

はい、もしかしたらお気付きの人もいるかもしれませんが、このシナリオなんとレースが全くと言っていいくらい絡んで来ません。

また、練習で手に入るライブ育成のために必要なポイントはレースでは一切手に入りません。

つまり、グランドライブの成功という一点にだけ目を向ければですが、レースは邪魔です。

 

特に史実で活躍した馬ほどウマ娘になってもその影響は大きく、クラシック三冠やトリプルティアラ等を達成して育成目標に含まれているウマ娘の2年目クラシック級はレースの予定がギチギチで、雑にやっているとポイントが足らないなんてことになりがちです。

 

グランドライブは弱者救済でも勝者の余裕でもなく、全てのウマ娘がファンへの感謝を伝えるためという目的があり、シナリオ中でもそのことで名も無きウマ娘がグランドライブを復活させようとするスマートファルコンに激昂するシーンがあり、俺はそのシーンとそれに対するアンサーがとても好きなのですが、ゲームシステムとしてはレースに出ない方が格段にライブ成功率は上がりますし、ぶっちゃけゲームやってて「このレースがなければ!」と思うこともあるのでレースに出られる、勝てるウマ娘がレースを疎んじてライブにかまけるという形になってしまうのが非常に残念でした。

 

せめてレースでもいくらかポイントを稼げたり、支援者・賛同者を集める名目上レースに出てファンが増えればなんらかのボーナスとかがあればなぁ……と感じましたね。

やはりどんな形のシナリオであれ、ウマ娘の本文がレースに出て勝つことにある以上、レースの存在が邪魔になってしまうようなシナリオ構成だけはなんとかしてほしかったです。

 

さて!ネガティブな話はここまで!

ここからは良かったポイントです!

レースが関与しない点こそ残念でしたが、シナリオそのものはとても良い!好きです!

 

まずグランドライブは弱者救済でも勝者の余裕ではないという点。

先程ここを持ち出してマイナス意見の補強に使ってしまいましたが、このポイントは本当に好きなんです。

育成できるウマ娘である時点でそのほとんどが勝てるウマ娘であることは確かで、その勝てるウマ娘が全員が主役のライブやろうぜ!って言い出したらセンターを目指して死に物狂いでやってる名も無きウマ娘からしたらはらわた煮えくりかえる思いになっても仕方がないでしょうから、しっかりとそこに向き合って答えを出したのは好印象。

 

次に好きなのは単純にウマ娘史として面白いというポイント。

何故グランドライブは廃れ、ウイニングライブに取って代わられたのか?という疑問についての答えが「グランドライブはウマ娘が準備から設営、撤収まで全部やってたけど、ウイニングライブにすればURA管理にできるからウマ娘の負担減るよ?」という割とリアルで生々しい理由だったのは納得半分笑い半分。

 

そして外せないのがラストのグランドライブ。

アプリの看板曲として流れ、各所でインストアレンジが使われてるにも関わらずライブ楽曲として実装されていなかったGIRL'S LEGEND Uがついに実装。

 

「やっとみんなあえたね」(事前登録期間3年)(その間にアニメが2回終わった)

 

とさんざっぱらネタにされてきたセリフから始まるこの曲ですが、センターになれないウマ娘がファンに主役として感謝を伝えるためのグランドライブの楽曲として採用され、シナリオ中で作詞はグランドライブ参加ウマ娘による作詞という設定になっているため「やっとみんなあえたね」の解釈が大きく変わってきます。

また、特定の条件を満たすとグランドライブで流れるGIRL'S LEGEND Uが間奏とCメロ、リフレインまで加えたロングバージョンになるのですが、このCメロでの「勝ちたい、勝ちたい……キミと勝ちたい!!」という歌詞がとても響いてきますよね。

 

グランドライブは弱者救済でも勝者の余裕でもなくファンに全てのウマ娘が感謝を伝えるためのライブであるが、その根底にあるファンと一体となって勝利を目指すという部分はブレてはいないというこのシナリオ全体へのアンサーになっているのは素晴らしいと思います。

そして何よりここまで歌詞を聞こうと思うとグランドライブを特別な条件クリアで大成功させる必要があるということも大きいですね。

 

シナリオの完成度はとても良いです。

いつも1回見たらスキップ連打なのに、何度か思い出したかのようにノースキップで見てしまいますし、特別仕様GIRL'S LEGEND Uはキャラを変えて何度も見てしまいます。

誰か「トレセーン!ファイッ!(オー!)ファイッ!(オー!)」まとめ作ってください。

 

ある程度育成に関する見直しもあるようなので、掛け値無し楽しめるシナリオに参加して欲しいですね。

 

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