汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第921回 ボツネタとクリエイターと相場の話

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第921回です。

 

クリエイターに相場の倍額渡して好きに作らせたらどんな作品が出来上がるの!?

作曲家なら使う楽器や音の数を増やすのか?

絵描きなら色の数?

CGクリエイターならポリゴン数?

 

そして各々自由にやらせたら思い切り自分の独自色を出してくるのか!?

倍額相場バトル!レディィィィィ!ゴォォォォォ!!

 

……まぁ、ボツネタなんですけどね。

ボツの理由はシンプルに金。

多数のクリエイターにポンポンお金を出せるほどの石油王ではないですし、まして倍額なんて出した日には明日の日銭に困る生活です。

 

でも一応調べたんですよ。

作曲、イラスト、CGの相場ってやつを。

 

これがもう全っ然わかんねぇ……。

そもそも「まずはこちらまで連絡ください。」的な形で受付の料金を出してない企業や個人クリエイターも多く、出している方もそちらはそちらでバッラバラ。

 

まずは作曲ですが、不定形なものを感性で作るというわかりやすい正解のない仕事故なのか、これが一番相場がわかりませんでしたね。

さらに曲の長さやボーカル曲なのかインストオンリーなのかでまた変わってきてサッパリです。

 

そしてイラストは逆に値段を提示してる人が多かったです。

最近はお金を渡して実際に絵描きに好きに描いてもらうサービスがありますから、そういうのが絵描きの報酬の可視化につながっているのかもしれません。

 

で、肝心のお値段ですが、もちろん人によりますが作曲と比べるとお安い印象でした。

作曲はデカいところだと数十万から百万近い額がそれなりにチラホラ見かけたものですが、イラストの方だと高くても数万で、安ければ数千円なんてのもザラ。

前述のイラストを描いてもらうサービスとかだと超有名イラストレーターが毎月頼めるくらいの額で受付してたりとかもしてましたしね。

 

まぁ頼む側からしたら目に見える確固たる正解がありますからね、イラストは。

好きに描かせる以上、お前の好きがそれ正解!なわけですら。

 

しかし、数千円から数万円の中で大きく変動していて相場となるとやはりコレといったものがわからなくなってしまいますね。

 

最後にCGですが、CGクリエイターって増えましたよねぇ!

これはその一端に明確にVtuber需要があると個人的には思っています。

 

あと思ってたより値段が高い!というか高くなっている!

これは悪い意味ではなくて、それこそVtuber黎明期のVtuber=3Dボディが当たり前だった頃に軽く調べたことがあるんですけど、僕の記憶が正しければ数万そこらで受付してたクリエイターが結構いたんですよ。

それが今では数十万クラスが割と当たり前の値段になっています。

 

だってVtuber黎明期なんて3DのCGボディを個人で頼むなんて有り得ないことでしたもんね。

だいたいが企業と企業で、個人が介入するなんてことが想像すらしませんでしたもの。

 

故に受ける側も何万で受けるか決まってなかったというか、マジで相場そのものが存在してなかったんですよね。

わかってたらその時に戯れに頼んでおけば良かったかもしれない!!

 

して、こういうクリエイターの相場を調べてみて思ったのですが、クリエイターの相場って思った以上にわからない。

 

たま〜にあるじゃないですか「小遣いみたいな安い額でモノを作れと言われた!無知は罪!死すべし!!」みたいな話がバズること。

そりゃもちろんマジで相場を知っておきながらクソみたいな額で依頼してくる不心得者も多いんでしょうけど、中には本当に「これだけあればいけると思ったらボロクソ貶された」みたいな層もいるんじゃなかろうかと思います。

 

なんとなく俺も頭の中で「時給1000円の労働時間8時間で日当8000円と考えれば、週休2日の22日間勤務と考えればだいたい18〜20万円くらいか?」と思ってたら想像よりデカい額がポンポコ出てきてビビりましたからね。

まぁ専門技能と考えれば納得いく額でしたし、依頼がない=収入ゼロなので、貯蓄とかも考えるとプラスアルファ取っておかないと将来怖いですもんねぇ。

 

とはいえ見積もりを事前連絡してから「あっ、やっぱりいいです。」とは言いづらいでしょうし、そうやってクリエイターに依頼するのを尻込みして先に進めなくて燻ってる人、結構いそうな気がします。

どうにか依頼先がだいたいこれくらいで受付してるのか分かるシステムがあればいいなと思いました。

 

とはいえやはり先立つものこそ大正義。

うーん、やはりボツネタだなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!