汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第913回 ジャンル名、なんもわからん

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第913回です。

 

音楽を聴くのが好きです。

アニメやゲームが好きなオタクなのでアニソン・ゲーソンに偏りはあるものの、それ以外にも色々聴きます。

 

そして困るのがこの「色々」の部分。

音楽ってジャンルが細かく分かれてるじゃないですか。

正直このジャンル名がサッパリわかりません。

 

ロックにポップス、クラシック……それくらいならまだわかるのですが、〇〇ロックとか〇〇ポップみたいに細分化されていくとサッパリですし、ロックでもポップスでもない完全に知らないジャンルを言われるともう大変。

 

フューチャーバス?とか言われても、あぁ知ってる知ってるフューチャーバスね、夏はサッパリポン酢で行きたいよね!みたいなトンチンカンな答えしか返せないのです。

 

なので他人にどんな曲聴いてる?と言われてもイマイチ説明が要領を得ませんし、他人はともかく自分ですらどんなジャンルが好きなのかわかってないのは色々困ります。

「〇〇(曲名)みたいな曲好きだから他にも知りたいな〜」と思っても、それを表すジャンル名がわからないわけですから「〇〇みたいな曲」でしか調べられないわけです。

 

でも俺が調べたいのは本当に〇〇に激似の曲じゃなくて、〇〇と同じ構成要素を持った曲なんです。

「うどんって美味しいからうどんに似た食べ物食べたいな!」って思った時に麺類とか小麦料理ってジャンル名がわからなかったら困りますよね?

自分の中の正解はラーメンなのに、うどん!肉うどん!わかめうどん!鍋焼きうどん!と並べられたらこれは違う。

 

でもやっぱりジャンル名がわからないから調べられない、わからない。

そして本当に〇〇に激似な曲ばかり聴くようになって自分の中の幅が狭くなる!

 

俺はこれを「オタク、ポニーテールしか知らない問題」と呼んでいまして、よくオタクに女性の髪型何が好き?と聞いても髪型の情報がなさすぎてストレート以外だとポニーテールしかわからないからポニーテールが好きとしか言えないアレです。

髪型ってめちゃくちゃ種類があるのに学生時代とかはほぼ均一化ですし、知る機会も少ないですからわかんないんですよね。

 

でも大学とか社会に出たら髪型のアレコレ知ってて当然!みたいな空気感ありますよね。

俺が知らないだけでみんな学生と社会人の間にミッシングリンクが数年ほどあるんでしょうか?

 

話は戻って音楽のジャンルもこれ然り。

アニソン・ゲーソンに限定しても色んなジャンルやあえてアニソン・ゲーソンらしくない外したデザインの曲もある一方で、俺はアニソン・ゲーソンと大枠でしかわからないがために検索しようにも検索できない。

検索するにも知識がいるのです。

 

仕方ないから色んなジャンルが入ったアルバムのジャンルを見て勉強しよう!

 

『ジャンル:オムニバス』

 

どうしろってんだ!こんなもん!!!

 

誰か音楽ジャンル勉強会しませんか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!