汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第900回 まずは完成させること

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第900回です。

 

こうしてブログという形で曲がりなりにも日々創作活動を続けていると、完成させることの大変さ、難しさを痛感しますね。

アレについて書こう、コレをメインに書こうとなんとなく主題は決まっているのに文章が出てこないとか、今朝あれだけ「これなら書けそう!」と思ったのに昼ごろ時間ができていざ書こうと思ったら「今朝の俺はなんでこんなものを書こうと……?」と自分に自信が持てなくなるのは日常茶飯事です。

 

ですがそこで書くのを止めてしまうとズルズルと休んでしまうのもまた事実。

実際に4〜5日更新サボってますからね、このブログ。

 

どんなクソでもまずは完成させること。

完成して1つの工程を終わらせることが次へと進むステップなのだと数年もの間ブログを書いてきてようやく気づいた節があります。

 

やれ下手の横好きではないかと思ったこともありますが、別に誰かに頼まれて書いたり金取ったりしてるわけでもあるまいし、良し悪しを自分が気にすることはあれど誰かの評価を気にする必要なんてないんですよね。

そもそも趣味だし。

 

だからまずは短くとも完成させること。

なんせ900回もあるんですからどこかの誰かに刺さるのがどこかしらにあるでしょう。

ないかも。

 

とにもかくにも900回です。

脳髄直結垂れ流し、見るタイプの虚無ことこの汚泥の底日誌もとうとう大台です。

とかなんとか言ってると1000回くらいで最終回みたいな空気出ますけど、飽きるまでやりますよ。

 

こんなクソブログでも数年、数百回続けられるんですから、趣味なんてそんなもんでいいんです。

俺は曲がりなりにも完成させたぞ!っていう自己肯定感を高められればそれでいいんです。

 

ですからみなさん、これからも汚泥の底日誌をよろしくお願いします。

なんか暇な時、なんも考えたくない時にこのブログが特になにもない感じをプレゼントできたら幸いです。

 

「なにもない」がここにある。

汚泥の底日誌

 

田舎っぷりを逆にアピールする自治体みたいになってきたな。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!