汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第727回 どんな道具も人次第

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第727回です。

 

VOICEVOXなるツールを手にしました。

無料で使える文章読み上げソフトで、これがなかなかすごいもんで適当に書いた文章を突っ込ませるだけでも抑揚や発音がかなりしっかりしており、ただただ言葉を喋らせるだけでもかなりの精度で話してくれます。

 

……が!それだけのものを持ってやりたいことがあるかと言うと否なのが俺という人間の限界値。

新し物好きでいろんなものを触ってはみるものの、「わ〜!楽し〜!」以上にならずに特に創作意欲とかが湧いてこないのはなんなのか?

 

アイビスペイントもお絵描きツールのはずなのにいつの間にか俺のはクソコラ製造機になってしまっていますし。

f:id:ken-6-en:20211129134820p:image

曲がりなりにもこうしてブログが書けているのは「可能な限り毎日更新!」という目的意識があるからなんでしょうね。

それがないまま動画だけ手にしても……然もありなん。

 

もちろん道具に触って「わ〜楽しい〜!」→「こんなことできるんじゃない!?」に至る可能性もあるのでとりあえず触ることも大事だとは思いますけどね。

とはいえ今のところは宝の持ち腐れ状態。

試しに拙作性癖カードバトルのルールの触りを読ませたらめちゃくちゃ流暢に読んでくれましたが……流石に怒られそうな気がしますね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!