汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第887回 特異点ゲームス!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第887回です。

 

ゲームの世界では時折特異点扱いされるゲームが存在します。

その多くは時代を間違えたと言われるゲームがほとんどで、出すのが早すぎたor遅すぎたが故に100%の理解を得られずに評価されなかったゲームがあるのです。

 

ダウンロード販売が一般的でなかった頃のPSPgoSEGAのアレコレは生まれる時代が早すぎたとよく話題になりますし、携帯ゲームは任天堂が独占していてかつゲームボーイカラー全盛の頃にまさかの白黒で参戦してきたワンダースワンSEGAのアレコレは生まれる時代が遅すぎたと言えるでしょう。

 

また、ハードの性能を活かしきったのに……否!活かしきったが故にアレな感じになった閃乱カグラシリーズも特異点と言えるでしょう。

後にも先にもPS4とVita同時発売作品で、Vita版を選べ!と強く推されるゲームはカグラくらいでしょうね。

派手なアクション、おバカ要素、お色気要素、それでいて熱いストーリーと光るところが多々あるが故に現在のソシャゲかコラボでしかお目にかかれないのは悲しいところ。

 

そんな数多の特異点ゲームスですが、めちゃくちゃ売れて時代にもビタッとハマったにも関わらず、このままでは特異点と化してしまいそうなゲームシリーズがあるのです。

 

それはDS、ニンテンドーDS!!

 

2つな画面を用いたダブルスクリーンに下画面ではタッチパネルを搭載、ゲームボーイ〜アドバンスまでの後方互換と兼ね備えたダブルスロットに、3DSでは3D画面対応と盛りに盛った機能は多数の名作を生み出しました。

 

……が!しかし!!

そのあまりにも機能盛り盛り森鴎外なせいでその後のハードで再現するのが不可能になってしまい、アーカイブ配信などもごっそりまとめて絶望的に。

ダブルスクリーンだけなら画面分割で、タッチパネルだけならSwitchやスマホ移植でなんとかなったかもしれませんが、ダブルスクリーンとタッチパネルという癖の強い合わせ技を同時再現という高すぎるハードルのせいで今後DS時代のゲームをやりたければポケモンみたくフルリメイクしか望めないという有様に……。

 

いや、まだフルリメイクという希望があるゲームはまだマシです。

今後任天堂がよほど捻ったハードを出さない限りはSwitch以降のハードでも移植の目はありますしね。

 

問題はリメイクがDSで行われた作品です。

特にドラクエな!

既にリメイクが行われている以上再リメイクは望むべくもなく……。

 

一応スマホ版もありますが、ゲームはやはりゲーム機でやりたいのです……。

 

いや、まだドラクエという超大型IPてあれば再リメイクやスマホ版を調整してゲーム機で配信の可能性もありますが、世の中にはそうもいかないゲームが多数あるわけですよ!

その中でもタッチ要素を前面に押し出したゲームともなれば本当にこのまま特異点として歴史の影に消えていく……。

 

アレだけ売れたDSのゲームが!軒並み丸ごと闇送り!?

どうにか!どうにかなりませんかね!?

 

コレは大きな問題ですよ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!