汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第873回 誰かの話を聞きたい時がある

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第873回です。

 

最近とんとご無沙汰になっていたPodcast

久しぶりに聞きたいなの気持ちが湧き上がってきました。

一時期は毎日毎日多数の番組を拝聴し、出勤しながら1エピソード、退勤しながら1エピソード、深夜の散歩でもう1エピソードととにかく聞きまくっていました。

 

そこから自分が使うメインストリームがYouTubeに移り、配信などはドカッと机の前に鎮座して悠々と見聞きするものに変わっていったこともあって段々と聞く番組の数が減っていってきました。

そうでなくとも最近はPodcastからYouTubeに活動の場所を移した人も多いですしね。

そういうのを合わせたら案外減ってないのかもしれませんが。

 

Podcastないしこうした撮り切りのラジオ形式の良いところは流れが一方向なとこですよね。

配信でコメントとやり取りしながら行う双方向の流れももちろん好きで、リアルタイムにリスナーとやり取りしながら話を広げたり、自分のコメントが拾われたりするのはめちゃくちゃに楽しいのですが、その一方でコメントによって盛り上がり過ぎてしまって最初に話してた話題の結論っていったいなんだったの!?なんてこともままあります。

発信者の方が話したいことを心ゆくまで話しきり、それをしっかりと咀嚼して楽しみたい時は双方向の配信よりかは撮り切り一方向の方が合ってますよね。

 

それからもうひとつ良いポイントは情報が制限されていること。

動画や配信に比べてPodcastは音声だけですから、その分よく聞き、よく考えないと話の内容がちんぷんかんぷんなことがよく起きます。

 

その分しっかりと話している内容に集中できるので、そういう点ではこちらの方が良いのかも。

それに、不便を楽しむなんてお洒落でカッコよくないですか?

 

あえて情報を制限することで相手の言いたいこと、話したいことの本質と向き合う……。

うーん、エレガント!

 

言ってしまえば趣味なんでね、これぐらいで良いんですよ。

趣味の根幹は自分が楽しむことですから、不便を楽しむ余裕のある俺、エレガントで好き!ってくらいでちょうどいい。

 

それから言うに事欠いてアレなんですけど、しっかり潤沢に情報を受け取るとかえって頭に残らないことってありませんか?

 

配信で「今日はこういうことを話そうと思います」と前置きされて、懇切丁寧な解説と補足用に画像や動画がパパパッと出て、最後に結論を綺麗にまとめてありがとうございました!……つまりどういうことだってばよ?そんな時ってありませんか?

 

これはシンプルに俺がバカというかなんというかなんですが、一度情報を受け止めて咀嚼するフェイズを挟まないとうまいこと自分の中に残らないことがあるんですよね。

こう……食事に例えると配信や動画は喉越しや食感を楽しむ感じというか、喉元過ぎれば熱さを忘れてそのまま味まで「美味しかった」以外抜けていくかのような、そんな時があるんです。

 

それはそれで美味しいですし、また食いてーなー!と思うのですが、毎日毎日喉越しつるるんな情報だと飽きてしまうのが人の業。

たまにはバリバリムシャムシャよく噛んで、少しずつ飲み込むようなものも食べたくなってきてしまうのですよ。

 

それがこのPodcast聞きたい気持ちが湧き上がる時。

 

右から左から多数の情報が入り乱れて複雑な味わいながら、するりと入ってくる美味しさよりも、少ない食材をよく噛んで、奥底にある旨味に気付けるようなそんな情報を脳が求めている!

 

そんなわけで探すぞ!

自分に刺さるPodcastを探すぞ〜!

 

Podcast強化週間だ!

今日週末だけど。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!