常日頃からお世話になっております。
ケンロクエンです。
おかげさまで第934回です。
ラジオやPodcast、YouTubeでの配信者によるラジオ風配信とかが好きでよく聞きながら憧れています。
一時期やりたくて周囲に声をかけたこともあったのですが、俺の周囲には聞くのはいいけとやるのは……という人ばかりだったので実現しないまま幾星霜もの年月が経ち、結局何も出来ないまま今に至っています。
そんな燻った思いの形の1つがこの汚泥の底日誌ではあるのですが、今ひとつまだ諦めきれていないのか、自分がやりたかったこと=自分が見たい、聞きたいものに成り代わっているように感じます。
無論自分が真に見たいこと、聞きたいこともあるので全てにおいてそうとは言えないのですが……。
例えば、そうですね……。
俺はSCPというコンテンツが好きで、解説なんかをする動画や配信が好きでちょくちょく聞き漁っているのですが、そういうときに俺だったらこういうことするなぁとか、こんな風なのやってみたいなぁとか考えながら聞くわけです。
SCPというコンテンツそのものについては説明するまでもないとは思いますが、写真やイラストに「これは実はこういうアイテムなんだよ!」と奇妙な設定を後付けしてヤバいアイテムに仕上げるという、みんなで都市伝説作ろうぜ!みたいなものです。
じゃあそれでラジオ風配信やるとしたらどうだろうとか考えるわけです。
まずは数多あるSCPの中から今回紹介するSCPを決めます。
初回なので有名どころとして「SCP-978」を紹介しましょう。
このSCP-978は通称欲望カメラと呼ばれており、写した者の真に求める物が写真として現像されるポラロイドカメラです。
本文中では殺戮衝動の塊のようなヤバい爬虫類(通称クソトカゲ)を写した時には死骸の山に立ち、今まさに撮影者を襲わんとするクソトカゲが現像され、とあるSCPの能力で不死身の存在になり、それを嬉々として悪用しまくる迷惑博士を撮影すると草原に佇む墓石が写し出されるなど、古参のSCPでありながら今尚SCPと言えばコレ!という人も少なくない人気SCPです。
さて、ここまではよくある解説で、こんなもん探せば山ほど、それも俺のこんな雑解説なんかより詳細でわかりやすいのがたくさんあります。
じゃあ俺ならどうするか?
このSCP使って何する?
これ以外と話してる動画ってないんですよね。
まぁSCPなんてこんな「欲しいものがわかるなんて素敵⭐キュルルン❤︎」みたいなものはごく僅かで、世に放ったら世界が滅ぶとか、このSCPが観測された時点で遅かれ早かれ世界は滅ぶみたいなものがワンサカある世界観なので、活用どころか触れれば即死が当たり前。
とはいえやっぱりそんな破滅的なアイテムを駆使して活躍したり、物事を解決するダークヒーロー的な話って面白いし好きですし、世界が滅ぶアイテムに世界が滅ぶアイテムをぶつけて見事相殺!オールオーケィ!な化物には化物をぶつけんだよ理論による破壊的頂上決戦とかはバカ話として話してみたいですよね。
なんならSCP世界崩壊トーナメント!SCP-AvsSCP-B!レディ……ゴー!!
Aはこういう理屈でBに勝つ!いや!Bはそのあと蘇生できるからAに長期戦で有利!
みたいな屁理屈バトルみたいなのもやってみたいですね。
なんてことを日々思いながら、俺のやりたかったことを代わりにやってくれているものを、今日も広大なインターネットの海を泳ぎながら探しているのです……。
今からでも相方捜し、してみようかなぁ。
ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム「汚泥の投げ入れ箱」
docs.google.com/forms/d/1NUwWg…
までお送りください。
また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!