汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第871回 僕の苦手、みんなの苦手

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第871回です。

 

そこまで面白さに対するセンスがカッ飛んでいるというわけではないため、世間が面白いと思うものは普通に面白く感じる人間です。

ゲームにおいても例外ではなく、世の人々が面白い!と思うものを面白いと感じ、また面白くない!と思うものを面白くないと感じるわけで、攻めたゲームを買ったりもしない無難なゲーム遍歴をしていると思います。

 

ただどうにも時折「コレだけは許せない!!」と思う面があるのも確かで、そういうポイントが発生すると坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神なのかゲームそのものの評価もガクンと下がってしまう傾向があります。

特にストーリーで「コレはどうなの?」と思う点があるとずっとモヤモヤしっぱなしで、そのモヤモヤを払拭してくれる展開のないまま物語が終了してしまうと最早許せぬ!不戦の条約解かれ申した!と言わんばかりに許せない気持ちが湧き上がってきてしまいます。

 

作品名は言いませんが、アレだけ再開を願ってヒロイン共に故郷に帰ることを目標にしていたのに、そのヒロインがやられるためだけに出てきて主人公の足を引っ張るだけ引っ張って案の定闇に消された時とか!

ラスボス前の今から1番自由に動けるぞ〜!って時なのにヒロインポジションの幼女が連れ去られていつまでもパーティがお通夜な時とか!

リメイク前は存在感の薄い空気な姫がリメイク後では存在感は増したものの、部下の暴走を止められず、さりとてそこまで止める気もないゴリッゴリのクソ無能にされてた時とか!

 

そういうストーリー的にそれはどうなの?というモヤモヤが解消されないまま物語が終わってしまうとどうしても許せない!

そしてみんなもそう思うよなぁ!と思って色々反応を探ると「ストーリーはともかく戦闘が楽しい」「気になる点はあったがバトルが燃えた」「おかしなところはさておきシステムは進歩している」。

 

……。

 

テトリスやってんじゃねぇんだぞ!?

 

いやわかる。

ストーリー的に気になる点があろうと、それを凌駕するプラスポイントがあれば良い点数をつけるというのは正しい。

実に正しい。

 

ですけどね!?

やっぱりストーリーがある作品ならストーリーの方に比重おきませんか!?

 

何年も待った新作でどれだけバトルが楽しくても、その待った期間が報われないトンチキストーリー出されたらモヤモヤするんですよ!俺は!!

 

むしろバトルやシステムがどれだけ苦行でもいいから、ストーリーで楽しませてほしい。

 

まぁそうなると、本か映画見ろって話になるんですけどね。

難しい。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!