汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第721回 初めて意識した異性キャラの思い出ってある?

 

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第721回です。

 

ゲームやアニメで異性キャラを意識し始めた作品ってみなさんはどれですか?

幼少期はどちらかというと同性キャラに惹かれていた人が多いのではないでしょうか?

 

それがいつの頃からか異性キャラに惹かれ、人によってはゲームやアニメを選ぶ重要なファクターになっている人も少なくないでしょう。

 

初めて俺が異性キャラを意識した作品はなんだろう?と自分の浅い記憶を振り返ってみたのですが、たぶんロボットポンコッツだと思います。

初代ポケモンの爆発的ヒットを受けて、さまざまなメーカーから出たポケモンライク、ポケモンフォロワーなゲーム。

その中の1つであるロボットポンコッツはポケモン金銀バージョンに先駆けて時間の概念の導入や簡易的な赤外線通信など、ただのフォロワーゲームに止まらない機能を多数有していました。

 

まぁそんなことは置いといて、俺が語りたいのは漫画版。

あの「闇組織から少年少女の性癖を歪める指令を受けていた」「コロコロと間違えて親が買ってきたらひとしきりキレた後で熟読する」「ボンボンを読んでいた人はオタクになる。それが本当かどうかは知らないけど僕の周りのボンボニストはみんなオタクになったよ、僕も含めてねHAHAHAHA!」でお馴染みのコミックボンボンに掲載されていたロボットポンコッツのコミカライズです。

 

原作たるゲームの大まかな流れを踏襲しつつ、足りない部分の補足やオリジナル展開を良い塩梅で散りばめたこの漫画版は非常に面白く、ストーリーやキャラの熱さもあって子供心に響いたものです。

特にロボットポンコッツの名の通り多数のロボット(ロボポン)が出てくるのですが、そのロボポンが非常にカッコ良く描き直されています。

 

なんせコレが

f:id:ken-6-en:20211120064311j:image

 

こうなりますからね

f:id:ken-6-en:20211120064324j:image

 

ウサミミ付いた冷蔵庫然としたデザインがモールド多数のメカメカしくカッコいいデザインに!

その他のロボポンもみなカッコよくなっており、ボンボンバージョンとしてアニメ準拠のイラストバージョンでゲームを1本出したほど。

 

まぁそんなことはもういいんだ……。

問題はこの漫画版に出てくる女性キャラクターですよ。

f:id:ken-6-en:20211122105036j:image

f:id:ken-6-en:20211122105141j:image

 

いやコレよくコミックボンボンで、小学生対象の漫画雑誌に載せたな。

ちなみに人間キャラだけじゃなくて、女性型ならロボポンでもこうなります。

ヒュー!ロボポン世界は魔鏡だぜ!!

 

当時の俺はおこちゃまだったので純粋に「ロボかっけー!」で見てましたけど、作品が好きなら男女問わずキャラにも愛着が湧きますし、何よりその強烈なキャラデザインはまぁ印象に残りますよね。

「子供の頃に好きだった漫画は?」って聞かれると他の記憶を押しのけて出てくるくらいには……。

 

とんでもないインパクトで記憶容量をまるまる占有したという意味では、間違いなくロボットポンコッツの女性キャラクターが初めて意識したキャラなんだろうなぁ……。

しかし今見てもデカイな……。

 

なおこの漫画版のデザインが数多の人々にとってもインパクト莫大だったのか、画像であるヒロインのロルはどれだけ探しても原作であるゲーム版のイラストが見つかりませんでした。

うん、まぁ気持ちはわかる。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!