汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第870回 ポップアップ広告を法規制してくれ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第870回です。

 

スマホでネットを閲覧していると、ぬるりと湧き上がる邪悪な影……。

そう、ポップアップ広告です。

 

普通の広告と違って画像や謳い文句よりも、誤タップでアクセスさせようという要素が強いのか、ネットを閲覧していると遅れて表示される、画面スワイプについてくる、その広告を消さないとまともに画面が見えず、消すためにタップしなければいけない部分が押しにくかったりそもそも小さかったりでクソなどなど……とにかくあの手この手でこちらのタップを誘発してきます。

 

アレ、憎しみしか生まないからなんとかした方が良いと思うんですよ。

 

怪しいサイトや不審な商品ばかりがやってるならそういうのが表示されてるサイトに行くなよで済むのですが、近年はド健全で超が付くほど有名なサイトとかでもバンバン出てきますし、その広告だって超大手もこぞってやる始末。

中々辛いですよ?

ぬるっと現れたポップアップ広告が自分の好きなコンテンツだった時の失望感。

それも検索履歴とかから情報収集してるのか、自分の好きなコンテンツ、興味のあるコンテンツほど広告がたくさん出てくるので、ネットの海を泳げば泳ぐほど好きなコンテンツに苦しめられるのは結構な絶望感があります。

 

さらに言うなら大手故の広告パワー、つまりはマネーパワーが違うのか、最近は大手の有名会社の広告はデカい上にGIFや動画形式のものも多く、いきなり出てきたかと思えば、画面下部でキャラクターが動き回ったり派手な色が明滅したりと非常に目に悪い!

お前らはそんな悪辣な広告しなくても、もっと健全かつ真っ当にデッカい広告打てるだろぉ!?

 

デカいと言えば単純にクソデカポップアップ広告もあって、画面の半分くらい、下手すりゃそれ以上を覆い尽くすようなものもありますし、それがソシャゲの広告とかだと誤タップした瞬間にアプリストアに飛ばされて元のページに戻るにも一苦労なものまである始末。

 

マジで法規制かなんかしてくれませんかね?

今この瞬間もリアルタイムで精神の平穏がガリガリ削られてる人がいるんですよ。

国民の精神的健康のためにポップアップ広告規制を!

 

御頼み申す 御頼み申す

卒爾ながら 規制は何処

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!