汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第857回 物理演算バグ、定期的に見たくなる

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第857回です。

 

セレクトボタンを押せばバグると言われたポケットモンスターでゲームの産屋に浸かり、バグでグッドエンディングに行かないガイアセイバーに幼少期の情緒を破壊された俺にとってゲームとの思い出や歩みはバグとの思い出や歩みそのものと言っても過言ではありません。

バグを利用して行けない所に行ったり、めちゃくちゃなステータスを持った最強キャラを作ったこともあれば、バグによるフリーズなどでその日1日が無駄になったこともあります。

現行のゲームでもオンラインアップデートなどで修正されますがやはりバグは散見され、そのバグを残すためにインターネットとの接続を切ったり、アップデートされるまでプレイそのものを封印したりと人の心を振り回していますね。

 

そんなゲームのバグを集めた動画を定期的に見たくなるのですが、中でも何度も見てしまうのが物理演算絡みのバグ。

2Dでは決して起こらなかった3D特有の、言ってしまえば人類の技術が進歩したが故に邂逅したこのバグはちょくちょくおかしな挙動を起こしては見るものの笑いを誘います。

 

狭い道を無理やり通ろうとして肩や腕がグニャリと曲がり、さらに無理を通すと身体にめり込む。

そしてそれが解放された次の瞬間!

びよーーん!と空高く放り出されるプレイヤー!

 

一進一退の剣戟や息もつかせぬ攻防の最中、繰り出された鋭い一撃を咄嗟に盾でガード!……したや否やギュルルルルル!!と回転し出すキャラクター!

レッスン1はこのために……。

 

こうした物理演算のバグはその多くが偶然の産物なのですが、中にはそれが発生する条件、アクション、角度などの微細な要因をひたすらに解読する狂気の集団も少なからずおり、ついには意図的に引き起こす者まで現れる始末。

遂にはRTAなんかに活用する人まで現れて、通常ではありえない挙動を利用して超絶ダメージを叩き出してボスを瞬殺したり……。

 

この手の物理演算バグってどうして定期的に見たくなるんでしょうね?

綺麗な3Dモデルがぐにゃぐにゃに崩れたり、ギャルルルルル!と異常な動きをしているのを見るのに破壊的な魅力でもあるのでしょうか?

 

とにもかくにも不意に見たくなる物理演算バグ。

みなさんにもお気に入りの物理演算バグがあるんではないでしょうか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!