汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第798回 僅かな縛りが自由を生むぜ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第798回です。

 

今日も今日とて毎日ポチポチと遊戯王マスターデュエルで遊んでいるのですが、今作初となるゲーム内イベントであるエクシーズフェスティバルの開催が告知されました。

エクストラデッキの中身がエクシーズモンスターに限定されるということで、早速デッキを構築。

 

とはいえじゃんじゃかパックを剥く余裕はありません。

幸いメインで使っているのがドライトロンなのでデクレアラー周りを調整すればデッキは作れそうなのですが、それではあまりにも味気ない。

せっかくエクシーズフェスティバルなんですから、エクシーズモンスターを使わなければ!

というわけで純正に近いドラグマを作り、ドラッグラビオンからのヌメロンドラゴンデッキを作りました。

 

棒立ちしてるエクレシアがゲートオブヌメロンにシバき回されて負けました。

 

ぐぬぬ!研究!研究だ!!

 

こんな感じでわちゃわちゃやっていますけど、こうしてちょっとした縛りがあると逆にというかなんというか、これはこれで自由が生まれますよね。

 

なんでもどうぞ!だと何していいかわからなくなってしまうことがあるタイプの優柔不断マンなので、縛りという名の方向性があると本当に助かります。

 

そう考えるとソシャゲでよくあるデッキコスト、パーティーコストってちゃんと意味があるんだなぁと思います。

初心者の何がどう強いかわからないところにドババ!とキャラや装備を渡されて、なんとなくで理解しないままやめてしまったものが一体いくつあったでしょうか……。

 

少ないコストでとりあえず使えるものを使い、使っているものを理解したら今度はその少ないコストの中で最良の組み合わせを選ぶ。

レベルアップでコストの上限値そのものが上がれば組み合わせの幅やそもそもの使えるものの量自体が増える……。

 

いやほんともう、ちゃんと考えられてたんだなぁ……。

コスト撤廃して好きに使わせろよ!とか言って申し訳ない。

ケンロクエン猛省。

 

やっぱり今ある自分の手持ちの中から最良を選ぶ遊びは楽しいですね。

こうしたパズル的な組み方とそれを実践するトライアンドエラーは適度に頭をつかっている感もあってとても楽しいです。

後は結果が出せればいいんですけどねぇ……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!