汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第803回 今こそ紙のカードゲームのネット対戦に需要ありそう

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第803回です。

 

MtGアリーナにデュエプレ、そして先日リリースされた遊戯王マスターデュエルと往年のカードゲームがこぞってインターネット上で遊べるようになった昨今ですが、だからといって紙のカードゲームの需要がなくなるわけではありません。

電子書籍と紙の本のように、やっぱり現物持ってやりあうのが楽しい!という層はもちろんいますし、なんで紙で持ってるものを今更ガチャや課金でもう一度買わなきゃならないのかという話も聞きます。それはそう。

アプリ版は数ヶ月から1年近く前の環境だから今やるのも……なんて話も聞きました。

 

しかしながら今のこの世の中を考えると対面必至かつ至近距離で何度も言葉を交わさないといけない紙のカードゲームが時代に逆行しているのもまた事実。

 

そんなわけでメーカー各社が推し進めているのがウェブカメラ等を用いて手元を映すことにより、Discordなんかで対戦するネット対戦。

これをすることでおうちにいながら世界中の対戦者といつでもバトル!……なのですが、これがなかなか難しい。

しっかり手元を映そうにもカードゲームって前後左右に場所を取るので、PCデスク周りが狭いと大変です。

カメラの誤作動や画角のせいで映したくないものが映ってしまう古来よりあるウェブカメラ事故もあるようですし、そもそも友人間ならまだしも知らない人に声かけたり対戦相手募集するこ怖い……なんて話もよく聞きます。

 

たしかにハードルは高そうですが、その一方で確実に需要もあるわけですから、これを解決するツールや方法があればグッとその界隈に人が流入するのでは!?なんて思っています。

 

友人がそんなウェブカメラを用いたネット対戦をしているのを何度か見たことがあるのですが、割といい加減になりがちだったのがカードを置く場所。

PCデスク周りが狭いのもあるのですが、今カードの場所を参照する効果を持ったカード使ったらめんどくさいだろうな〜と思いながら見ていました。

 

zoomなどでウェブ会議がちょくちょく行われるようになった時に、会議用背景みたいなのを色んなところが出してたじゃないですか。

アレの応用でデュエルフィールド背景とかって出せないんですかね?

 

緑や青の抜きやすい色のシートを置けば机がそのままプレイマットやデュエルフィールドに早変わり!なんてことってやろうと思えばできそうなんですがどうでしょうか?

当然自分向けの返しの画面も必要になるんでしょうけど、うまいこといってワンタッチで画面切り替えできるようにしたら、炎のモンスターを出せば燃えるフィールドにしたりと遊びの幅が増えそうです。

 

どうですか?各社?

今こそ紙のカードゲームをオンラインでやるやり方だけでなく、そのためのアクセサリを作るときでは?

 

特定のモンスター召喚時にポチっと押したらモンスターの映像がドーン!とかできたら、アニメさながらの遊びができそうなので、絶対需要があると思うんだよなあ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!