汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第793回 どうしてキーボードの矢印は右側なんですか?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第793回です。

 

ゲームをするならゲーム機で!という信条があるので基本ゲームはSwitchやPS4などのゲーム機でプレイしているのですが、どうしてもパソコン専売のゲームや過去のフリーゲームなんかはそういうわけにもいかず、パソコンでプレイしています。

そうなると操作は基本的にキーボード操作になるのですが、どうしてキーボードの矢印は右側なんですかね?

 

世界的にも同じ疑問を感じる人は多いのか、ゲームにおいては上下左右の動きはWASDのキーに割り当てられていることが多々あります。

なんならデフォルト設定がその4つのキーになっていたが故にゲームを始めて矢印キーを操作してもウンともスンとも言わずに「動かねぇぞ!?」と困惑することすらありますよね。

 

我々人間のうち多くの人がパソコンを仕事に導入するようになって幾星霜、それより前から一般家庭にあることが多かったファミコンゲームボーイというものがどれもこれも上下左右は左手で操作するものでありながら、どうしてパソコンのキーボードは右側なんでしょうか?

 

いや、ゲーム基準で考えてもアレなので、仕事においては右側に配置した方がいい理由もきっとあるのでしょう。

ではいっそのこと両側に矢印キーをセットするというのはダメなのだろうか?

 

なぁに仮に誤タッチしてしまうにしてもいつの間にか押してしまっていて気付いた時にイラっとするCapsRockとかNumRockよかマシでしょうよ!

そもそもキーボードというものが右側に能力が集中しがち。

そりゃ世の中の大多数が右利きなので、そちらに合わせるのが合理的なのですが、だったら世の中の矢印キーを使ってきた機器=ゲーム機が矢印キーを左側に配してし来たんだから迎合しておくれよぉ〜!

 

もう両側に矢印キーをつけてカチッとスイッチでどちらの矢印キーを使うか切り替えられるキーボードを出してくれ!

え?そこまでしてゲームしたいならコントローラーを使え?

 

それはそう。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!