汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第725回 ポケモンの売買って世界観的にはどうなんだろう?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第725回です。

 

ポケモン世界におけるポケモンの金銭での売買って世界観的にどうなんでしょう?

基本的にポケモンは野生で出てきたポケモンをこちらの手持ちのポケモンで弱らせ、各種モンスターボールで捕獲するという流れが一般的ですが、あくまで一般的というだけで他にも方法はあります。

そもそも主人公が最初に手にするポケモンは伝統的にポケモン博士から譲渡されるポケモンですし、ポケモン同士の交換という手段もあります。

 

そんな中で金銭でのポケモンの売買はアリなのかナシなのか。

 

存在しないわけではありませんよ?

初代ポケモンではコイキングを500円で売りつけてくるおじさんがいますし、タマムシシティのゲームコーナーではスロットで稼いだコインを三店方式ポケモンと交換する実質的なポケモンの金銭売買が行われています。

しかも後者のゲームコーナーはロケット団フロント企業ととってもブラック。

ですがロケット団解散後もゲームコーナーは問題無く稼働を続け、またゲームコーナーやその付近にいる人たちもポケモンの売買が行われていることには悪様に言うことはありませんし、コイキングを売りつけられた少年にしてもコイキングが弱かったことにこそブチ切れていますが、ポケモンの売買そのものには特に言及していません。

 

ここから考えられることは、ポケモンの金銭売買は違法や非合法のソレではないが、褒められたものでないあるいはマナー違反である。

 

こんなところでしょうか?

 

もちろんゲームコーナーに入り浸るような人たちや実際にポケモンを金銭売買した人しかサンプルケースがないので、彼らの倫理観がバグってたと言ってしまえばそこまでなのですが、あの世界にも警察機関はあるので、そこが何も言わないということはそういうことなのでしょう。

 

なんか、リアルでの最近のカードゲームみたいだな……。

ポケモンの金銭売買をする人はさしずめパックを買わずにショップでカードを個別に買う人と言ったところでしょうか?

シルフカンパニーコスモスクエア等1つの大企業が街や都市、地方の実質的な支配者になることも少なくないポケモン世界において、およそモンスターボールや各種アイテムを使わずに金銭だけでポケモンのやり取りをする人は確かに面白くない存在なような気がします。

 

それとは別に心情的なものもあるかもしれませんね。

主人公はポケモン「コレクター」ではなく、集め育てて戦わせるポケモン「トレーナー」なので、ポケモンの金銭売買は可能な限りしないみたいな。

 

ポケモンのなつき具合が技の威力に関係したり、進化の分岐点になったりが当たり前の世界ですからね。

なるべく金銭売買ではなく自身の手で捕まえて育てる必要性があるのも納得です。

 

しかし……売る人がいれば当然買う人がいるはずですよね。

事実主人公は500円でコイキングを買うことが可能ですし、ポリゴンに代表されるゲームコーナーでコインと交換できるポケモンはお金の許す限り無限に得ることが可能です。

 

ですがこの手のコイキング金銭売買イベントは近年では鳴りを潜め、ゲームコーナーでもポケモンの交換は不可になりました。

メタ的な理由で言うとポケモンが世界的子供向けコンテンツになった今ゴリゴリの三店方式を用いた初代のような交換施設や、そもそもゲームコーナーが反社会組織のフロント企業というアレコレはめちゃくちゃアウトなのでといったところなのですが、そこを世界観的に説明つけるとしたら……そうですね、やはりあの世界の大多数の人たちがポケモントレーナーだからでしょうか?

 

初代ポケモンでその手のイベントがあったのは、あの頃のカントーいやポケモン世界ではまだポケモンのタマゴが発見されておらず、ポケモンを手に入れる術に制限があったことから、やむを得ない事情もあったため成り立っていた金銭売買が、その後タマゴの発見と育て屋によるある程度の安定した繁殖環境が成立したことによってそれらの需要が低下。

さらに世間的なバッシングもあった撤退に追い込まれた……みたいな背景が妄想できます。

 

なんせ老若男女ほぼ全てがポケモントレーナーですからね。

公務員からそこらの少年、反社会組織の一員だってまずはポケモントレーナー

それらが眉を顰める金銭売買を無理にしなくてもいいシステムが構築されたなら、追い落とされるも必然という気がします。

 

あぁ!なんとなく自分の中でスッキリできました!

うんうん!そういえばロケット団にしても人のポケモンを盗ったり、カラカラの骨を得る為にガラガラを殺害したりとその捕獲方法が問題視されてるだけで、金銭売買そのものが批判されているシーンはなかったですもんね!

 

結論としてポケモンの金銭売買は合法だが、あまり好かれない行為!

この汚泥の底日誌ではこちらを採用させていただきます!

 

もしみなさんもこうじゃない?とかあの設定世界観的にどうなの?的なものがあったら、ポケモンに限らずコメントやお便り投稿フォームで教えてくださいね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!