汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第720回 ラスボスが強くなったのはいつからだろう?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第720回です。

 

最近ゲームやってて思ったことがあります。

それは「ラスボス強いな」

 

昔はこんなにラスボスを強く感じることはなかった気がします。

なんというか割と楽勝なパターンが多かったり、そこまでの苦労は無く、ストーリーの総元締めといった感じこそあれ何度も負けたり、レベル上げしてからやり直したりという記憶はそれほどなかったように思います。

 

アクションゲームとかならわかりますよ?

シンプルに俺が老化しているからという悲しい現実が俺を待ち受けるだけですが。

実際に刹那の見切りが本当にできなくなっていて、刹那が見切れないという事実に涙しました。

 

でもRPGとかでも割と苦戦してようやく勝てたラスボスが多く、こんなに近年難易度が上がっているのか?と思って考えていましたが、ようやく答えに辿り着きました。

 

俺が大人になったんだって。

 

老化じゃねーよ!

 

老化はしている……。

 

いやね、子供の頃ってゲームを買うなんて一大イベントで、それこそ年に片手で数える程度しかなかったんですよ。

時には他の欲しいものなんかとの兼ね合いで、ゲームを買うのは年1本なんて時もあったくらいで、そうなるともうその1本を擦り切れるまで遊ぶ必要があったんですよ。

 

そしてゲームってラスボス前が1番自由にあちこち回れて、サブイベントとかもガシガシ解放されるわけですよ。

そんな感じになると幼心にピンと来る「そろそろラスボス」というアトモスフィア。

 

これをクリアしてしまうと次に新しいゲームを手に入れるのはいつになるかわからない……。

なればこそ!このゲームを楽しみ尽くさねばなるまいぞ!!

 

そんな気持ちでやれることやりまくるわけですね。

 

序盤から終盤までの街をもう一度練り歩き、かつて行けなかったところが行けるようになってないかとダンジョンを舐め尽くすかの如く踏破する。

少しでもレベルの足しにするためにどんな雑魚でも狩り倒す!

 

モンスターからしたらとんでもないでしょうね。

一桁レベルのダンジョンにカンスト間近の主人公が再臨するわけですから。

一撃でミンチになりそうです。

 

こうして待ち受けるラスボスを数週間から下手すりゃ数ヶ月放置して世界を旅してビルドアップ&パンプアップしたバキバキムキムキフルボディで挑むことになるんですからそりゃ勝てる。

お前との戦いもエンディングの一部なんだよぉ!と言わんばかりにボッコボコ。

ラストエリクサーもジョッキでいくぜ!!

 

それに比べて今は次から次へと出てくるゲームに対応できる程度には財力を手にしましたからね。

昔ほど1個のゲームをやり込む時間って減りました。

 

そうか、ラスボスが強いってのは、俺が大人になったからだったのか……。

そう思うとその強さにも感慨深いものがあります。

 

ありがとう、ゲームに対する原初の記憶を思い出させてくれて。

ありがとう、ゲームを楽しむ姿勢を思い出させてくれて。

 

ありがとう、ありがとう。

感謝を込めて、死 ぬ が 良 い 。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!