汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第699回 なんで人生ゲーム作らないんだろう?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第699回です。

 

年末年始に桃鉄の新作が爆発的な大ヒットをかっ飛ばし、マリオパーティの新作に揺れる昨今はボードゲームブームの兆しを感じますね。

緩やかなゲームスピードと確たる戦略性で人と談笑しながらやるゲームとしてはボードゲームはぴったりで、近年のどうしても家から出るのが躊躇われる情勢の中でオンラインでボイスチャットをしながらやれるこの手のゲームは人と遊び、会話を通して触れ合うという人恋しさにズバンとど真ん中だったので人気が出るのもさもありなん。

 

だから出そうぜ、人生ゲーム。

初代PS時代にはよく出ていたビデオゲーム版人生ゲーム。

普通の人生ゲームと違ってループするマップを幼児期、小学生、中学生、高校生、大学生or社会人、老後とマップごと切り替えるというやり方はアナログではできない豪快なやり方なので楽しかったですね。

 

同じマスでも複数のイベントがあり、わけのわからない理不尽かつめちゃくちゃなイベントが多く、みんなでゲラゲラ笑いながら何度もプレイしたものです。

 

しかしながら近年でわずかに出たビデオゲーム版人生ゲームは……ね。

 

今こそ、このオンライン全盛の時代だからこその利点ってのはあるんですよ。

だってどれだけ外道プレイしてもリアルファイトにはならないでしょ?

 

やりたいなぁまた。

せめてアーカイブ配信してそれをオンライン対応とかでいいからできないものでしょうか?

絶対面白いのでお願いします。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!