汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第671回 ゲームのプレイ時間ってどれくらいが理想的?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第671回です。

 

昨今でゲームと言うとソシャゲが中心になりがちで、プレイ時間は実質無限と言っても過言では無い世の中ですが、買い切りのゲームだとどれくらいが理想的なんでしょうか?

幼少期の記憶ではありますが、初代ポケモンの赤をクリアした時にプレイ時間がちょうど24時間だったことを俺は鮮烈に覚えており、「丸1日不眠不休でやればクリアできるんだ…」と思ったものです。

しかしながら1日2時間ほどのプレイなら12日間ですし、1日1時間のプレイなら24日間とほぼ1ヶ月に近い日数を要するわけです。

 

そこで、ゲームのクリアまでのプレイ時間、みなさんにとっての理想はどれくらいでしょうか?

 

俺としては5〜60時間、1日2時間のプレイで1ヶ月遊べるくらいがちょうどいいと思っているのですが、最近は買い切りゲームそこまで買ってないからなぁ……。

 

パッと思いつくのはペルソナ5で、これは120時間という膨大な時間がかかったので覚えています。

アレはめちゃくちゃ面白かったですが、後年のロイヤルが出た時にもう一度やるのはなかなか疲れたものです……。

 

単にクリアまでと言ってもとりあえずのストーリークリアまでなのか、それともサブクエストや寄り道までできることやってからのクリアなのか、はたまたストーリークリア後のエンドコンテンツまで含むのか?と「クリア」の概念が人によって様々なので、簡単に理想的なクリア時間を出すことはぶっちゃけ不可能なのですが、俺としては1ヶ月遊べるゲームというのがザックリとしたちょうど良さ。

 

しっかり遊べて長すぎない、絶妙な期間なのですが、まぁ正直生活の状況次第なところもあるので……難しいところですね。

みなさんも理想のクリア時間があれば教えてくださいね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform までお送りください。 また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!