汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第859回 異世界転生するなら何持っていく?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第859回です

 

無人島に行くなら何持っていく?というのは人生で一度はしたりされたりしたことがあるであろう定番の質問ですね。

草木の伐採に使えるナイフや鉈、火を起こすためのライターなどの着火器具、水を濾過する浄水器など生活基盤を作り支えるアイテムが定番でしょうか?

 

では仮にあなたが異世界転生するとしたらなにを持っていきますか?

剣と魔法と異種族が溢れ、それでいて文明は中世ヨーロッパっぽいド定番異世界に転載あるいは転移するとして何を持っていきますか?

 

現代アイテムを使って異世界で無双!なんてのは異世界転生のネタとしてはもはや古典ですが、事前に異世界転生することがわかっていて、その上で何を選ぶかはなかなか難しくのではないでしょうか?

 

無人島と違うのは文明の存在。

異世界転生定番のご都合主義として言葉は通じるものとして、うまく文明とそれを駆使するその世界に生きる人々に溶け込むことこそが最重要のミッションとなります。

なので異世界転生強盗蛮族にでもならない限りはナイフ等の武器は優先度が下がります。

着の身着のままでその世界の常識はわからない半分記憶喪失みたいな奴が武器だけ持ってたら100%警戒の対象でしょうしね。

 

そういえば異世界転生ものって当たり前のように言葉が通じますけど、普通に考えたら言葉が通じる=その世界で生きてきたであろうと考えるのに異世界転生してきたんだ!ってのがよく通じますよね。

初見なら割と怖い。

 

閑話休題

 

異世界転生に持っていくものですが、無双!とまではいかなくても異世界には存在しないであろうアイテムを持っていかないと異世界転生者としてのアドバンテージが無くなってしまいます。

滞在期間は仮に……1ヶ月としましょう。

1ヶ月経てば上位存在が現代に帰還させてくれると仮定して、そうなると社会に溶け込んで生きていくためにも2週間は使用し続けられるものが欲しい。

できれば現地の技術者あるいは個人で修理あるいは1から作れるものが望ましいですね。

 

うーん……難しいなぁ。

トランプとか原始的かつ簡単に作成でき、エンターテイメントを提供できるものとかかなぁ?

いや難しい!

異世界転生ものは詳しくないのですが、みなさんどんなアイテムで無双してるんでしょうね?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!