汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第659回 テイルズオブアライズプレイ雑記#1

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第659回です。

 

タイトルにある通りテイルズオブアライズをやり始めました。

まだまだ序盤を1時間ほどやったところですが、別惑星からの侵攻にハードな人種差別とコレテイルズというよりスターオー……いや、よく考えたら初代であるファンタジアのラスボス、ダオスもデリスカーラーンからやってきた宇宙人だったし、人種差別は結構テイルズでは頻繁に扱うテーマでしたね。

 

うん、わりといつものテイルズかもしれません!

 

さて、今回の主人公は鉄仮面くん!…鉄仮面!?

キミ写真と違くない!?

そんな脳波コントロールできそうな名前なの!?

いやまぁ今後仮面がパキィン!と割れるのでしょうけど、いきなり主人公が「おやおやおや」とか言いそうなド外道フルフェイスだったからビックリしました。

 

どうやら記憶がなく1年ほど前に流れ着いたらしく、鉄仮面はその時から付けていた模様。

外れない割に可動域はそれなりにあるらしく、飯はちゃんと食えるそうです。よかったね!

 

この鉄仮面くんは痛覚も無いらしく、初登場シーンもその体質を生かして同じ奴隷の立場の子供が搾取サイドの装甲兵にド突かれそうになったのを庇ったところ。

しかし痛みを感じない=無敵!ではないみたいで、普通に怪我するしなんならヤバいことに気づかずに死ぬかもとのこと。

庇った後医者をやってる人に割とガチ目に怒られました。

 

話は変わってとある列車の中。

青年2人がクソデカ木箱をこじ開けると、中には手錠を後ろ手にかけられて吊り下げられるというクッコロスタイルで囚われた女性が…!

 

女性を解放した青年がその体に触れると体から荊のようなエネルギー体が!

哀れ青年は痛みで悶絶!サヨナラ!(生きてた)

 

この時青年はその辺に転がってたスコップ一突きで女性の上腕三分の一はあろうかというクソデカ手錠と鎖を破壊するというしれっとやべーことしててスゲェ!!ってなりましたね。

 

彼女の名前はシオン、今作のヒロインなのですが……可愛い!

えっ!?ストライク…!

よし!俺はキミを守るために戦うぜ!

 

そんなシオンが脱出した先にたまたま居合わせた鉄仮面は彼女に手を貸し、シオンを解放したレジスタンスとも合流したことでレジスタンスの隠れ家へ。

 

そこで初めてシオンの名前とシオンが主人公たちを奴隷として搾取する支配階級であることが明らかにされるのですが、そんなおりに敵が襲来!

追い詰められる主人公を狙ったボウガンの流れ矢が横にいたシオンに命中!…したときにシオンの胸から吹き出す炎。

 

マスターコアと呼ばれる宝玉が胸から現出し、それに触れた主人公の手には己の腕をも焼き焦がす炎の剣が…!

炎の剣を振るい敵を薙ぎ払う鉄仮面!

そして鉄仮面の目の部分から青い光が漏れ出し仮面が割れ…割れ…。

 

割れねぇのかよ!!!

 

絶対割れると思ったからビックリでしたよ。

 

あと薙ぎ払われる敵の尖兵こと装甲兵が放つ悲鳴が迫真すぎるんですよ。

ウワァァァ!ギャァァァ!ヒィィィィ!といった声が複数、何人も聞こえるせいで死を大量に感じたニュータイプみたいになってしまいました。

月は出ているか!?

 

どうやらシオンの目的もレジスタンスの目的もこの他の領主をシバき倒すことらしいので、鉄仮面もそれに同行!

CV立木文彦さんのハゲを蹴散らして、明日と自由をゲットだぜ!

 

といったところで今回はここまで。

 

戦闘がまだまだ慣れませんが、技が増えてきたら面白くなりそうだなー!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!