汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第662回 テイルズオブアライズプレイ雑記#2 鉄仮面マストダイ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第662回です。

 

前回のプレイ雑記では鉄仮面が炎の剣を初めて振るったところだったのですが、そこからしばらく熱中してプレイした結果、最初の領主であるビエゾ…と次の領主のガナベルトをたおして、しかも3人目の領主テュオハリムと邂逅するところまで進めてしまいました。

いやぁ楽しいなぁ!

 

まぁプレイ雑記なのでね、進行状況をいちいち報告するわけでもなし、ラクに書いていきます。

 

今作のアライズなんですが、もしかしたら戦闘難易度が過去最高かもしれません。

難易度ノーマルでやっているのですが、敵の攻撃力が軒並み高く、雑魚戦でも油断するとあっという間に瀕死になってしまいます。

 

そのせいかヒロインであるシオンは初期習得の術技でレイズデッドを習得しているという今までのテイルズシリーズからすると「!?」と思ってしまいます。

本当に死ぬんですよ……。

 

そのため回避をこまめに使い、ジャスト回避で一瞬の無敵とその状態で反撃をブチかますカウンターレイドをうまく使う必要があるのですが、コレがアクション苦手民の俺には難しくて……。

 

さらに仲間が揃ってくると仲間それぞれに備わった適正をどう使うか?アシストを使うと攻撃のゲージが回復するから畳みかけるために使うか?敵の攻撃を妨害するため温存するか?などなど考えることがいっぱいでクラクラします。

しかし攻め込んでいる間はとにかく連携がバシバシ繋がり、まだまだ仲間が4人揃ったところながら5〜60ヒットとか出て楽しくなりますね!

 

総じて攻め込んでいる間は楽しくて仕方ないのですが、攻め込まれるとあっという間に劣勢に陥るヒリつく難易度ですね。

 

それが色濃く出たのが最初の領主、ビエゾ戦前の会話。

シオン「ビエゾの攻撃はとても強力だから気をつけて!」

鉄仮面「全部避けろってことか」

 

ん?今なんて言いました?

全部避けろ?デビルメイクライかな?

 

頭に疑問符を浮かべながらビエゾと戦ったわけですが、マジで1撃致命傷。

さすがにどんな攻撃でも即死ではないものの、ほとんどの攻撃がそれに繋がる超威力。

これには鉄仮面くんもグミをもぐもぐ、ライフボトルグビグビの薬漬けファイトで応戦!

 

そしてビエゾの攻撃でついに砕け散る鉄仮面!

すげーカッコよく割れたな!イケてるデザイナービエゾ!

 

本気を出したビエゾ&何故か暴走した聖霊パワーを打ち下し、ついでに後ろの壁もズドンじゃ!

ビエゾさん死に方エグくない?

 

ひいひい言いながら勝ったものの、その後の領主ガナベルトはもっとヤバかった。

序盤のボスなのにインディグネイションを秘奥義で撃つな!そしてそれを連発するな!

 

3発目のインディグネイションを撃たれる直前に倒したから良かったものの、危うく消し炭にされるところだった……。

しかもやけに楽しそうなんですよね、インディグネイションの詠唱。

 

天光満つるところ我はあり…(まだ普通)

 

黄泉の門、開くところに汝あり!(アガってくるテンション)

 

出でよぉ!神の雷!!(爆上げマックステンション)

 

インディグネイショォォォン!!(ニッコニコのカットインとともにこちらを半壊させる)

 

やめろ!そのCv中田譲治のニコニコインディグネイションをやめろ!!

 

辛くもガナベルトを倒すもなんとなくレナの中にもヤバい問題がありそうな発言がチラリ。

とはいえ許さんがな。

こちとら貴様がメネックとして出てきた時から「あっ、こいつ裏切るわ」と思ってたんだよ。

だって!奴隷のはずなのに!メガネしてるし!

カラグリアには作業のせいで目を悪くしたモブとかもいたのに、隣国だからってメガネまで配給されているわきゃねぇだろうが!

そうだろう!?裏切るんだろう!?えっ!?領主本人!?それはこの海のリハクの目をしても見抜けなんだ……。

 

そんなヒリつく戦闘も魅力ですが、主人公とヒロインのやりとりが本当に可愛くて好きです。

なんていうか、初恋もまだの少年少女みたいで!

 

シオンのことを気にかけるも強い気持ちがデリカシーの無さに繋がりがちな鉄仮面もといアルフェンとその呪いのせいでコミュニケーション経験が希薄なシオンがわちゃわちゃしてるのを見てると「コイツら好き同士になったらヤバそう」とニヤニヤしながら見てしまいます。

端々に挟まれるちょっとしたやり取りでもそれは健在で、それ見たさにサブクエスト無限にやっちゃう……。

 

あぁ!早く続きがやりたい!

楽しい!とても楽しいぞ!テイルズオブアライズ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!