汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第660回 意外と揃わない!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第660回です。

 

音楽や書籍をまるっと電子化してからはや数年、特にここ1年は流行病の影響か近所の本屋やレンタルショップが相次いで閉店してしまっていることもあって、電子化は時代の先取りに成功したか!?なんて思っていたのですが、これで意外と欲しいものが電子化していないということがあって困っています。

 

権利関係がゴタついているのならまぁわかるんですよ。

古い作品だと刊行していた会社が倒産していたり、作者さんが引退や亡くなられてしまっていたりでどこに許可を得ればいいのか判明しない、許可を取るべき相手がもういないなんてことがあるんでしょうからね。

 

そのせいかどうかは知りませんが、大体10年くらい前の作品…世に電子書籍が浸透しておらず、かつ古本屋とかでまだ探せば見つかるくらいの年数の作品がまるで歴史の空白地帯とでも言わんとばかりに電子書籍に対応してないものが多いイメージです。

 

音楽関連だとより顕著で、CDショップやレンタルショップで10〜20年前の作品とかが当たり前のように置いてある影響かだいたいその年代の作品がごそっと電子化してないものが多いんですよね……。

特にこれがサントラとかになるとより浮き彫りになりまして、そりゃ人気作品のサントラなんかはプレミアつくわな……って感じで電子化、サブスク対応していません。

 

シリーズ最新作のサントラや、周年記念オーケストラアレンジなんかは普通にサブスク解禁されているので一切を解禁してないとかではないと思うんですけどねぇ……。

 

スパロボのサントラみたく権利問題めんどくさそうなやつとかもあるんですけどね。

そのせいかスパロボシリーズは古い作品がまばらにサブスク解禁されている虫食い状態に……。

 

なんとかMXだけでも解禁できませんか!?

あのめちゃくちゃカッコよく金管パリッパリにアレンジされた夢色チェイサーがまた聞きたいんだ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!