汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第633回 承認欲求怖いよねって話

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第633回です。

 

こうしてクソブログという形ではありますが、何かを世に発信することを常として日々を過ごしていると、どうしても避けては通れないのが承認欲求。

ブログの閲覧数にたまにつくいいねやリツイート、コメントなんかを見ては一喜一憂するわけです。

 

そんな数のチカラに踊らされていると気になるのがTwitterのフォロワー数。

ブログの更新告知を基本的にTwitterでしかやってない俺としては、フォロワーの数も「もしかしたらブログから…?」なんて思ってドキドキしながら気にするわけです。

 

そして何でもかんでも野放しにしていた結果、先月の頭くらいに何気なくフォロワー一覧を見た時、新規フォロワーの新しい順10人くらいがごそっとbotとか業者アカウントだったのを見て驚きましたね。

真偽不明ですが、ああいうのにフォローされてもほったらかしにしてる人には似たようなbotや業者アカウントがさらに集まってくるという話を聞いたこともあります。

 

そうして集まった大量のbotや業者アカウントをフォロワー数という括りでしか見てなかったことに嫌気がさして、そのまま先月の頭にその手のアカウントをブロック連発で一掃しました。

中には本当にブログを見てフォローしてくれた人や、気の合う人と思ってフォローしてくれた人もいたでしょうに、それらをまとめてフォロワー数という数のチカラとしてしか見ていなかったのがとても失礼に感じたので……。

 

そしたら3〜40くらいフォロワー減りまして!

自分が如何に数に踊らされていたかがわかりましたね。

 

しからば残ったフォロワーが楽しめるような、そして見知らぬ人がフォローしたくなるような、面白い文章が書ければなぁと思って一念発起……で面白い文章が書ければ苦労はしないんだよなぁ。

 

とりあえず今は…暇つぶしにどうぞ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!