汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第630回 調べるのは簡単な方がいい

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第630回です。

 

公私を問わず調べるということが好きで、気になったことを見つけてはひたすら調べています。

調べた結果「強火で焼き目をつけてと肉汁は封じ込められない」「角膜移植しても目の色は変わらない」などの嘘のまま生きていたかったなぁ…と思うことも多々ありましたが、それでも好きなものは好きなのと、わからないことをわからないままにしておくのが気持ち悪いということで今日もポチポチ調べ物です。

 

思えばなんでこんなに調べ物好きになったんでしょうか?

こんなクソブログを書いているからにはお察しの通り、俺は学がある方ではありませんし、調べ物なんていってもせいぜいがゲームの攻略サイトを調べるくらいで、調べ物好きになったのはどう考えてもここ10年くらいから……と思っててわかりました!スマホですよ!スマホ

 

素早く手早く大画面で、ガラケーよりスムーズで、PCよりも手近なこのスマートフォンというツールのおかげで調べることそのものに対するハードルがガクッと下がったんですよ!

スマホが世に出るまでって調べ物しようと思ったら本かPCかガラケーだったわけで、本はまず該当の本を探すことすら苦難の道で、本の中から情報を抜き出すことまで考えたらその時点で辟易します。

PCは便利ですが出先で何か思い至った時には当然使えませんし、ガラケーは画面の小ささなどからギッチギチに文字が詰め込まれていて調べ物には不向きでした。

 

そこに現れたスマートフォン

調べたい時に調べたいものがちょうどよく検索できる!

 

ネットで真実!というわけにはいかないので情報にはくれぐれも気をつける必要があるのは確かにそうなのですが、とはいえ普段何気なく使う分にはこれ以上ない手軽さ!

 

たぶん元々調べ物好きではあったんでしょうけど、それよりもめんどくせぇ…が買ってたんでしょうね。

それがスマホのおかげでめんどくせぇが解消された結果、好きなものに目覚められた……。

 

コレ他のものにもあるかもしれませんね。

入門のハードルさえ低くすることができれば、嫌いだと思い込んでたものが、案外好きなのかもしれません。

世の中何がきっかけになるかわからんものだなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!