汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第629回 サイコフレームってどうして封印されたんだろう

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

閃光のハサウェイが映画化したのに伴って、ガンダムシリーズの設定をゴソゴソと見返しているのですが、調べれば調べるほどサイコフレームが封印に至った理由がわかりません。

アムロとシャア、サザビーνガンダムの引き起こしたアクシズショックや、フルサイコフレームマシンであるユニコーンガンダム各機の常軌を逸した活躍を経て封印に至ったとは言われていますが、そもそものサイコフレームサイコミュシステムをフレームに仕込んで、機体の省スペース化と機動性の向上を狙った素材のはず。

 

確かにアクシズショックはサイコフレームの共振によりとんでもない事態を引き起こしましたが、それはあくまでサイコフレームマシンにぶっ飛んだニュータイプが2人乗ってようやく起きた出来事であって、そこに至るまでは本来の目的通りの「便利な素材」でしかなかったはずなんですよね。

いかにアクシズショックがヤバかったとはいえ、それまでにサイコガンダムとかのサイコミュ搭載機のやべぇ戦果や、ニュータイプが「宇宙に住んだらそれに適応する人もそりゃおるわな」程度の言葉だったのをニュータイプ=殺戮マシンくらいにパラダイムシフトさせてきたあの宇宙の人たちがその程度で封印するとは思えないんですよね。

 

実際ユニコーンガンダムを何機も作るし、ユニコーンが人機一体の末に異なる存在になりかけてもナラティブガンダムとかムーンガンダムとか作るし……。

 

それともう一つ疑問なのがサイコフレームを使用した武装が極端に少ないこと。

 

もしかしてサイコフレームを使った武装ってユニコーンガンダムのシールドくらいしか…ない?

 

いやいやいや!なんでそんな勿体ないことを!?

サイコフレームがそもそも頑強だからシールドにも使うね。なのはわかるんですけど、その結果シールドがふわふわ浮遊して備え付けのガトリングガンバラ撒くファンネルみたいなものになったんですよ!?

 

作るでしょ。サイコファンネル。

 

むしろファンネルこそサイコフレーム使うべきなんじゃないでしょうか?

そもそもサイコフレームサイコミュシステムを内包した構造材なんですから、サイコフレームでファンネルを作るのは至極当然で、フルサイコフレームマシンを作っておきながらサイコミュを必要とする武装が皆無のユニコーンガンダムバンシィもよくよく考えたらおかしいんですよ!

 

サイコフレーム使うんだからニュータイプないし強化人間の搭乗は想定してたであろうに、にも関わらずビットの1つも作ってないってそりゃないぜ!

そんでやべぇことになったからサイコフレーム封印しまーす!ってやり方が!極端!!

 

サイコフレームって要はラーメンに辛味を加えるために麺の中に唐辛子を練り込みました!みたいなものじゃないですか。

それをスープにも具にも唐辛子使ったら辛くてやばいことになりました!以後唐辛子な2度と使いません!みたいなことですよ!?

サイコフレームの封印って!

 

唐辛子を!減らせ!

加減しろ!バカ!!

 

いつの間にかサイコフレーム=発光みたいな風潮ありますけど、アレもユニコーンガンダムみたいなフルサイコフレームマシン限定ですからね!

サザビーνガンダムシナンジュもサイコドーガも光ってなかったでしょ!

 

もしかしたらフレーム露出してなかったから見えないだけで、装甲の奥でビカビカ光ってたかもしれませんけど、だとしたら余計に作るべきじゃないですか?サイコファンネル。

自分を狙って放たれたファンネルがガキョン!と装甲展開して赤とか緑とかに光りながらビームバシバシ撃ってきたらめちゃくちゃ怖いですもん。

 

そうでなくともユニコーンガンダムインテンション・オートマチック・システムで思っただけで動き機体が実現できてるんですから、そこにサイコフレームの共振をさせないためにという設定も加えて、非サイコフレーム搭載機とチームを組んで、秘密裏に敵の残存戦略を闇討ちする狙撃用装備のサイコ・スナイパー・ガンダムとか作りませんか?

インテンション・オートマチック・システムの応用でパイロットの有視界に機体が合わせて狙撃するサイコ・スナイピング・システムを有したデータに存在しないガンダムとか襲われたら死ぬほど怖い。

 

信号弾かな?と思ったそれは凶々しい赤に光るサイコファンネルで、光を放ちながら飛んでくる!コワイ!

 

有視界による狙撃とそれに機体が追従する特性上必要なのは凄腕パイロットではなく凄腕スナイパーなのがミソですよ。

序盤はそこそこ、終盤は強くなる成長の理由付けにも使えますし、凄腕スナイパーが必要ということで歴戦のオッサン主人公から天性の才能持ちの若手までなんでも主人公に据えられる拡張性!

 

サイコ・スナイピング・システムに適応させるためにガンダムデルタカイなどに搭載されているn_i_t_r_oを搭載しても面白いかもですね。

狙撃の才能はあるから狙撃に成功すれば完勝だけど、アクシデントなどで狙撃が失敗したり敵に攻め込まれたらジリ貧だった主人公が、段々と強くなる。

機体の方も自分の手足のように動いてくれて応えてくれる!→サイコスナイパーガンダム!最高だぜ!→いや、君が強化人間に秘密裏に改造されてただけやで。

 

うーん!最高!いやサイコ!!

 

絶対まだまだやりようはあるので、サイコフレーム搭載武装ガンダムの話、なんとか作ってくださいな!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!