汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第621回 仕事前くらいが1番捗る

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第621回です。

 

ブログを書く時その多くは出勤前や出勤中の電車の中で書いているのですが、これがもうとても捗る。

どうやら俺はネガティブなパワーを原動力としてブログを書いている節があるみたいでして、毎日更新ができているのもこの「毎日やってくる労働という耐え難い苦痛」があるからなんだと思います。

 

皮肉ですね。

 

逆に休みの日なんかは筆がびっくりするほど進まず、分量が半分くらいになったり、そもそも書かなかったりしてしまいます。

 

とはいえネガティブなパワーがあればいいというわけではなく、大切なのはそのバランス。

家にいる時がポジティブパワー10のネガティブパワー0だとすると、出勤して家を出なければならない時がポジ8:ネガ2くらい。

これが最寄り駅まで着いた時点で7:3くらいになり、電車に乗り込んだ時がだいたい6:4です。

 

これ!このポジティブとネガティブのパワーバランスが6:4なのが俺の創作黄金比率なんだと思っています。

 

ネガティブパワーが高まってくると段々と現実逃避のために色んなことを考え出します。

あのゲームってどうだろう?アニメのここはこういうことなのか?今度はどんな企画をしよう?前やったアレ面白かったなぁ……などなど。

これが7:3くらいの時はもやもや考えてるだけなんですが、6:4くらいになると「よーし!現実逃避しちゃうぞ★ついでにブログで出力だー♪」みたいなテンションになります。

 

そんなぶっ壊れたメンタルで書かれた文章こそがこの汚泥の底日誌!

今あなたが見ているコレですよ、コレ。

 

ゾッとしますね。

 

いやもちろんポジティブパワー10で物事書くこともあるんですよ。

でもそのほとんどが〇〇さんと遊んだのが楽しかった!とか、こういうオンラインで遊んだのが良かった!とかの他者の介入ありきのことばかりでして、1人でできることでブログに書こうと思えるほどのことが日頃無いタイプの人間としてはどうしてもサボりがちに……。

 

まぁそれでブログ書くのが趣味から使命感に変わってしまっては元も子もないので、特に改善するつもりはないんですけどね!

しかし面白い話は随時募集中なので、何かあったり面白いことにはどんどん誘ってくださいな。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!