汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第407回 創作するときの自分ルールってある?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第407回です。

 

創作活動をする時にここはこうする!的な自分ルールを定めている人はどれだけいるんでしょうか?

Twitterでフォロワーさんに問いかけたところ、できたものは反省点があっても必ず投稿して世に出すことであったり、前回とは違う表現方法を何か一つは取り入れるだったりといった自分ルールを持っている人がいらっしゃり、なるほどなるほどと思いながら眺めていました。

 

このブログを創作活動の枠組みにあてるのは割とハードにおこがましいのですが、とりあえずブログを書く上で決めているのは「悲しいことは書かない」と決めています。

 

もちろん〇〇って作品が良くて〜的な内容を書く際に「このキャラが死んだ時悲しかった」のような触れざるを得ない悲しみポイントはあるので絶対に!というわけではありませんが、いわゆるネガティブな悲しいことはなるべく書かないように決めています。

仮に書くとしても「こんな酷い仕打ちを受けた!プンプン丸!」くらいには軽く扱っていくつもりです。

 

というのもこのブログのコンセプト的なところに「バカが書いたバカの文章」みたいなところがありまして、笑ったりくだらねぇ!とバカにしたり、なんだこれ?的な虚無的な感想しか出てこない、そういう文章を書くように心がけていますし、書いていきたいと思っているんです。

 

なんせこんな世の中ですからね!

割と溢れてるじゃないですか、不安を煽るネガティブな話題やワードが。

そういうのをブロックし切れず目や耳に入ってくる、そういう世の中じゃないですか。

そういう時に絶対必要だと思うんですよ、ただただバカバカしいものって。

 

単純に面白ければそれでヨシ!

面白くなくても何も考えなくていい時間を提供できればそれもヨシ!

そんなブログが書ければいいなぁなんて思った時に、じゃあ俺がネガティブマシマシな文章書いちゃダメだよね、と思い至り自分ルールとして制定した次第でございます。

 

もちろん俺も人間ですから、とてもじゃないけどポジティブだったりプラスの感情溢れることが書けないようなメンタルになることもあります。

そういう時は無理に書かずにブログをサボろう!そうしよう。

 

とか言ってたらブログサボっても見限られずにみんな心配してくれるんじゃない?

 

こういうこと言えるうちはまだまだ大丈夫そうですね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!