汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第622回 スペースコロニーに四季は必要か

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第622回です。

 

毎日暑いですね……。

暑いのも寒いのも嫌いですが、どちらかと言うと暑い方が嫌いなので、この連日の猛暑には辟易しております。

早くドーム型都市とかスペースコロニーみたいな、全天候管理型居住区で年間通して安定した気温で生きていたいものですが、スペースコロニーみたいな完全人工居住施設に四季ってあるんでしょうか?

 

仮にあったとして今の時代のような油断すると死ぬような猛暑や、体調を害するほどの寒さを再現するとは思いませんが、農作物や食用動物などの暑さや寒さを感じて栄養を蓄えたり、果実を実らせたりするものがあるために1年中同じ気温というわけにはいかないのでしょうね。

 

できれば俺としては人間の住む四季無しコロニーと四季が必要なコロニーは分けて欲しいのですけれども、四季折々の変化を楽しむ人も多いわけですから、人が宇宙に旅立っても四季の変化からは逃れられそうにありません。

がっかり。

 

じゃあせめて春夏秋冬ゾーンやコロニーを作ってくれませんかね?

人がメインで暮らす居住区を中心に、春コロニー、夏コロニー、秋コロニー、冬コロニーなどの各季節を再現したコロニーを作るんですよ。

 

春コロニーは年中桜が舞い散り、夏コロニーを日差しが照らす。

秋コロニーは郷愁を感じさせ、冬コロニーはしんしんと雪が降り積もる。

 

気が狂いそうですね。

 

やはり農作物や畜産コロニーだけに四季を再現して、人間は穏やかな気候が一年を通して保たれた四季のないコロニーで暮らすのがいいのでは!?ていうか俺がしたい!

 

時々それぞれの季節コロニーに行って今日はお花見して、明日は照りつける太陽の下でバーベキュー、今度は秋コロニーで紅葉を見て、週末冬コロニーで雪見しながら鍋でもつつこうってのがいいんですよ!

 

もう暑いのも寒いのも嫌だ……。

もう少し、加減しておくれ。

 

f:id:ken-6-en:20210730111916p:image

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム「汚泥の投げ入れ箱」

docs.google.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!