汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第606回 Discordのこういうbotが欲しいんです

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第606回です。

 

簡単なアナログゲームを考えるのが好きで、それをオンラインでもできるように転用して時折仲間内で遊ぶのですが、対面やオフラインでは紙とペンさえあればできたことが、オンラインだととにかく難しい!

紙に書いて集めて山札を作るという行為すらオフラインだとその場で集めて重ねてポン!ですが、オンラインだと誰かがGMになって集める役をしなければなりません。

 

GMには山札の中身が筒抜けになってしまうのでGM担当者のワクワク感は削がれますし、GMに見られるということを考えてしまうと参加者もぶっ飛んだ内容を書けなくなってしまいます。

なのでね、Discordでbotが欲しいんですよ!

 

名付けて!くじ引きbot〜!(のぶよでもわさびでも可)

ザッとイメージしているのは

 

!set

これでチャットにくじ引きbotを召喚。

 

!charge 〇〇

!chargeの後に半角スペースを空けてワードをbotにDMすることでワードをボックスに投入。

 

!draw

ボックスの中にチャージされたワードを引くことができる。

DMで送ると個別に、テキストチャットで送るとメンション付きで表示される。

!draw 5のように数字をつけるとその枚数ドロー。

無記入だと1枚。

 

!open

箱の中身を全て開示してリセット。

 

こんな感じ、あるいは似たようなbotをご存知の方はぜひぜひ情報提供願います!

やりたい遊びがいっぱいあるんだ!!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!