汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第594回 げに素晴らしきはレイギエナ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第594回です。

 

久しぶりに再開したモンスターハンターワールド:アイスボーンをちまちまとやっているのですが、かつての上位→G級でそうだったように攻撃がめっちゃ強くてヒィヒィ言いながら頑張っています。

 

マジでワンパン8割とか昔のサムライスピリッツみたいな感じで体力を持っていかれるので、隙あらば回復薬グレートをグビグビ飲み干す薬漬けモンハンなんですが、それでも敵の攻撃パターンを理解したりフィールドの高低差や設置物を使って凌いだりと少しずつですがプレイスキルが上がっていくのを感じられて嬉しいですね。

 

こうした短期間に成功体験や自分の成長を実感するできるのはゲームのいいところだと思います。

 

個人的に好きなのはレイギエナ。

f:id:ken-6-en:20210611123506j:image

攻撃が直線的で変に捻くれた攻撃や初見殺しも無く、それでいて冷気攻撃は長射程なのでライトボウガン使いの自分としては「しっかり距離を取り動向に気を使う」「深追いせずに回避を常に念頭に」「敵のパターンをよく見てリロード等のタイミングを掴む」のガンナーの基本をしっかり学べる良いモンスターです。

 

そして何より見た目が良い!

流れるような鋭角的でスマートなボディでありながら広げた翼の翼膜は丸みを持っているのがまさに風「漂」竜という感じで素晴らしい。

その漂うようなふわりとした動きをハンターを翻弄する横軸の動きではなく、縦軸の動きに使われているので見ていて飽きが来ず、見応えバツグン!

 

ふわっ…と浮き上がったかと思ったら次の瞬間冷気を纏ってきりもみしながらギュンッ!と突撃!

突撃の終着点でまたふわりと上昇するこの緩急のついたギャップのある動き!

予備動作が大きいので避けやすいながらも、そのスピード感のある動きで緊張感を絶やさない!

 

いやぁ素晴らしい!とても良い!

 

そしてその破裂するかのような鋭い鳴き声もフォルムに合ってて素敵ですね!

怪鳥音とでもいいますか、外敵に対する警告という鳴き声の持つ意味を感じさせる良い鳴き声。

 

総じて鳥と竜の中間のようなしなやかながらも剛質な力強さを感じさせる良いモンスターですね!

願わくば全身もレイギエナ装備で固めたいところですが、ガンナーとはそこまで相性が良くないので着せ替え装備を頑張らないと……!

 

スキルアップあるのみ!!

 

 

 

現在、汚泥の底日誌ではお便りを募集しています。

今週の募集テーマは「使ってみたい必殺技の話」

 


下記フォームでお名前匿名、無記入可で募集しておりますので、気軽に送っていただけるとありがたいです!

 

 

docs.google.com

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!