汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1020回 狩・魂・再・燃

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1020回です。

 

先月のアップデートから狩魂再燃しまして、この1ヶ月くらい再びモンスターハンターライズ サンブレイクをやっていました。

来月6月のアップデートがファイナルアップデートということなので、それまでに自分がやりたいことをやっておきたかったんですよ。

 

というのも前作にあたるモンスターハンターワールド アイスボーンでのファイナルアップデートで追加された黒龍ミラボレアスの装備が「ここまで遊んでかつミラボレアスを倒すまでやり込んでくれたキミには公式チートを授けよう!」と言わんばかりの性能だったんですよね。

おかげでミラボレアス実装後に遅れてアイスボーンをやり始めた俺が「ミラボレアスを倒すにはもっと装備を吟味する必要がある!」とネットで情報を得ようにも「ミラボレアスを倒したい?じゃあミラボレアス装備がいいよ!」と世の情報が完璧に塗り替えられてしまったんですよね……。

 

来月のファイナルアップデートで追加される装備がそうした公式が用意したぶっ壊れ装備かはわかりませんが、最後に追加されるモンスターということは、このモンスターを倒せばその後倒すモンスターはいないということ。

ライズから数えて2年以上も遊んできたプレイヤーに対して最後に渡す装備が今までよりちょっと強い!なわけがない!

カプコンは……やる!!

 

そんなわけでここでやりたいことをやっておかないとファイナルアップデートで追加された装備に全てを塗り替えられてしまう。

スクラップアンドビルドを楽しみたいなら今しかない!

そんなわけでおよそ1ヶ月ちまちまとランク上げと装備の更新をやっておりました。

 

いやぁしかしライトボウガンは楽しいですね!

 

その昔P2Gをやっていた頃は遠距離武器なぞ女々しか!真のハンターなら近接武器以外なかぞ!!と脳筋思考でしたが、ワールドで復帰してから触ってみたら価値観一変!

ベースキャンプで弾丸補充できるし、何より画面が広いから快適快適!

 

携帯機の時は今みたいにサクッと調合して弾の補充もできませんでしたし、何より調合のたびに画面がウインドウで埋め尽くされるので、ある程度弾を撃ったら俺のプレイスキルでは役立たず、ガンナーの防御補正の都合もあって頻繁にエリアを移して逃げ回らなければなりませんでしたからね……。

 

それが今では大きな画面で敵の動きを見切ってヒットアンドアウェイ!

相変わらず防御補正があるのでワンパンがそのまま死に直結しかねない環境ではあるものの、狭い画面でもみくちゃにされて、なんかよくわからないけど死んだ!なんてことは大幅に減ったので、なんでやられたのか?どこを気をつければいいのかが分かりやすくなって、戦いながら成長出来る武器種になったと感じます。

 

さらに画面を大きく、広く使えるというのはワールド以降めちゃくちゃに進化した高精彩グラフィックをより楽しめるということ。

広大なフィールドをダイナミックに動くモンスターのモーションをしっかり見ながら戦うのは非常にやりごたえがありますね。

 

ヤバい攻撃の前振りの緊張感も人一倍なので、ヒリつくバトルがしたい人には本当にオススメできます。

 

来月のファイナルアップデートで全てが塗り替えられる前に、そして何よりファイナルアップデート前に勘を取り戻すためにも、またハンティングな日々をやりませんか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!