汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第896回 放散弾に可能性を見る

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第896回です。

 

あいも変わらずモンハンライズサンブレイクをやっています。

どうしても1つのゲームにのめり込むタイプなので、何かにハマると他が疎かになりがち。

積みゲーとか一生できませんね。

 

モンハンではライトボウガンを使っているのですが、貫通弾は言わずもがな、斬裂弾もナーフ調整入ったもののガンナーでは貴重な尻尾切断手段です。

通常弾はエイムの腕前が問われますが一撃一撃のダメージが大きく、使ってて気持ちが良いですね。

散弾は極近距離で戦う必要があるものの、弱点に速射をブチ当てればかなりのダメージソースになりますし、属性弾は敵への知識をフル活用する楽しさがありますし、各種状態異常弾はここぞというところでマルチだと活躍できますよね。

 

さて、ここで気になるのが放散弾。

中〜遠距離用散弾という具合のこの放散弾ですがとりあえず敵を画面内に収めていれば当たると言っても過言ではないレベルの広い当たり判定とそれ相応の控えめ火力という一長一短な性能で、その火力の低さから基本的には雑魚散らしの露払いや、旋回跳躍で貼り付けた地雷を攻撃しつつ起爆という使い道が主で、大型モンスター特にマルチで体力が上がったモンスター相手に抱えていくのはいくらなんでも火力不足というのが一般見解でした。

 

ですが今作にて登場した盟友クエストでは光が当たっても良いと思うんですよ!

この盟友クエストは無印ライズと今作サンブレイクで登場した各種名有りキャラクターを狩りの同行者として連れて行け、何度かクエストをこなすと2人まで自由に選んで連れて行けるようになるというもの。

 

中には古龍エストもあるのでラスボスまでに登場するモンスターであれば好きなモンスターに好きなキャラを連れていけますし、クエストをこなせばそのキャラが着ている装備の作り方も手に入るので着せ替え解禁後はペアルックで遊べたりします。

 

そしてこのクエスト、オトモのアイルーやガルクをソロと同様2匹まで連れて行けるので、プレイヤー、オトモ×2、盟友×2の5人体制で戦う掟破りのスタイルまで可能!!

……まぁマルチはプレイヤー×4とオトモ×4の8人体制なので掟破りかと言われるとアレですけどね……。

 

しかし盟友は体力が尽きてもその場でうずくまるだけでしばらくすると復活しますし、プレイヤーが励ますことで復活を早めることも可能。

ついでに何度やられてもクエスト的に問題無しと至れり尽くせり!!

 

そんな時こそ放散弾!

ソロで体力の低い相手にオトモと盟友にタゲ取りとタンクになってもらい、こちらは縦横無尽にフィールドを駆け回ってあちこちから放散弾をブチかます

 

オススメはエスピナスライトボウガン

放散弾でダメージを蓄積し、倒れたりしたら近寄って散弾速射をフルバースト!!

遠近2つの散弾が相手の体力を確実に削り、終盤は翼やツノが相次いでバキバキ壊れていくのは爽快感マシマシです!

 

盟友の方のオススメはカムラの里の受付嬢姉妹ヒノエとミノト。

武器選択で2人とも狩猟笛にできるのでそちらに変えて、あとはオトモをヒーラーアイルー×2にすればガチガチに固めた超回復スタイルで好き放題暴れ回れます。

 

お手軽にボウガンを遊べる放散弾、もっとライトが当たってもいいはずだ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!