汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第559回 お便りを読もう!「好きなキャラクターの話」

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第559回です。

 

今回も先週に引き続き多数のお便り本当にありがとうございました!

キャラクターに対する熱い気持ちをたくさん受けとりました!

 

問題はその熱い気持ちをまとめるだけの文章力が俺にないことですが……。

いやはやてっきり「〇〇のこういうところが好きです!」くらいのが来ると楽観的に構えていたら、みなさんガチガチの長文で熱く高らかに教えてくださっておりまして、まとめるどころか全てを読むだけで相当な時間を要しました。

 

それ故に「この作品やってみようかな」「これは見てみたいな!」と思わせる文豪読者が多数いらっしゃいまして、先週同様お便りを読むのが非常に楽しかったですね!

 

・好きなキャラクター(男性編)

こちらの質問に来た答えですが、傾向として渋い、大人の男性キャラクターが多くあげられましたね。

例としてはFate/Zeroイスカンダルメタルギアシリーズのスネークなど……って中の人補正!?

実際声優さんのパワーというのは凄まじいようで、今回あげられたキャラクターを調べると、大塚明夫さんに中田譲治さん、藤原啓治さんなど超大御所のベテラン声優さんの演じられたキャラクターが多くて声優さんの持つチカラや与える影響なんかの凄まじさを実感しますね。

 

もう一つの傾向としてキャラクターの掘り下げがしっかりしているキャラクターも多いように感じます。

そのキャラクターの来歴や辿ってきた道のりがわかると共感しやすいですし、長いこと展開されてきた作品なら「振り返ってみればいつも青春の隣にいた」みたいなキャラクターもいて感慨もひとしお……。

俺の青春にはいつもキミが隣にいたよ…ティガレックス

 

変わったところではタキシード仮面こと地場衛さんを「初恋の人です」と答えてくれた歴戦のツワモノを感じさせるお便りを送ってくださった方もいたのですが、その淡い恋心を汚泥の底日誌は応援しています。

f:id:ken-6-en:20210606122145j:image

 

 

 

・好きなキャラクター(女性編)

さて、こちらの方はとにかくバラエティが豊富です。

今回のお便りで男女比のデータを得られるようにしたのですが、汚泥の底日誌読者でお便りを送ってくれた方は驚異の男性率9割オーバーだったので、それだけ汚泥の男性諸君の趣味嗜好はバラバラだということですね。

 

なんとなーく気になったのはメルブラの白レンを筆頭にどことなく「小悪魔」な性質を持つキャラクターが多いですね。

「メインヒロインより先にバレンタインスチルを貰った」という一風変わった小悪魔的要素をのぞかせるメギド72のウェパルなども含めてですが、メインヒロインよりサブヒロイン、それもメインヒロインを食いかねない一手先を行く系のキャラクターが多く選ばれていて、汚泥の読者たちの傾向が見えるようでとても楽しいですね。

 

 

いやぁ〜今回も沢山のお便り本当にありがとうございました!

こうしてみなさんの内面を知られる機会はあまりないので、こういうことを思ってるよ!こういうのが好きだよ!というのが知られるのは貴重で楽しいですね。

 

ちなみに今回のMVPなのですが、好きなキャラクター(男性編)にアイドルグループ「嵐」を推してくださった方です!

なんでもありとは言いましたが、本当に実在のアイドルグループが飛んでくるとは思わなかった!

 

どうやら先日Blu-rayが出たらしく、それを思い切って購入したら金欠になってしまって大変なのだとか……。

お便り届いたのが月の頭なのですが、買ったのは月末給料日前ですよね?お便り送るのが遅くなっただけですよね!?めちゃくちゃ心配なのですが!!!

 

 

……はい。

 

 

しかしたくさんのお便りをもらいつつも、それを掻い摘んで断片的にしか紹介できない自分の文章力が恨めしい。

より精進して参りますので、また次の機会がありましたらみなさんご協力お願いいたします!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!