汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第448回 電子書籍の1巻無料は嬉しいけれど

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第448回です。

 

こんなご時世なので電子書籍に切り替えた人って結構いるんじゃないでしょうか?

俺は数年前から電子書籍なのですが、実家に置いてある本の続刊を買おうとしたときに「いつ実家に帰れるかわかったもんじゃないし、電子書籍で全巻買いなおそうか…」と思い、そんなふうに電子書籍に切り替えた人が結構いるんじゃないかと思いました。

 

電子書籍の利点といえばいつでもどこでもスマホタブレットで本が読めるという便利さですが、こと漫画に至っては定期的に〇〇巻無料!とかやってくれるのが嬉しいですよね。

自分がついこの間5巻まで買った漫画が3巻まで無料になってる…!!ということもあるのですが、電子書籍だと買ってるものの続刊や、おすすめに出てきたものしか買わなくなってしまうので、この無料をきっかけに新しい漫画と出会えるのでとてもありがたいです。

 

実際にこの〇〇巻無料での出会いはバカにできなくて、俺は「ぐらんぶる」という去年実写化もしたダイビング漫画を読んで一気に既刊を買い漁り、そのままの勢いで実際にダイビングに挑戦するまでのめり込みました。

f:id:ken-6-en:20210121132107j:image

出会いがどんな影響を及ぼすかってのは、わからないもんですね。

 

して、その〇〇巻無料なんですが2つのパターンがありまして、かたや完全に無料。

この期間中にダウンロードすれば、期間が過ぎてもあなたのもの!というパターン。

 

そしてもう片方が期間中は好きに読めるけど、期間が過ぎれば読めなくなるよ!というパターン。

どちらかといえばレンタル無料といったところですね。

 

そのレンタル無料の方なんですが、俺の使っているKindleのアプリだとレンタル期間が過ぎたあとアプリ上で削除ができないんですよ。

これが非常に面倒くさくてですね。

 

逐一Amazonのマイページ開いて膨大なデータの中から選び出して削除というのが非常に面倒くさい!

かと言って読まないからいいやと放置するのもなんだかなぁ…。

 

というわけで、期間が過ぎたら警告の後自動で削除されるようにできないもんですかね!?

あの一手間の面倒くささのせいで期間限定〜が枕に付いてるのは敬遠しちゃってるんですよ。

特に期間限定ものって後の販促のためにとても期間内に読み切れるか疑わしい量を無料にすることがあるんですが、読み切れたか否かにかかわらずその膨大な量を後からチマチマ消す面倒くささが脳裏に過ってしまって、じゃあいいや…になってしまうんですよ!

 

わかりますかね!?この気持ち!

 

頼む!頼みますから期間限定無料本は期間が過ぎたら自動で削除をお願いします!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!