汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第895回 城塞高地、苦手すぎる

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第895回です。

 

モンスターハンターライズーサンブレイクーとりあえずのストーリーラスボスと言われる存在を倒してクリアとなりました!!

とはいえまだまだやり込み的なエンドコンテンツはたっぷりですし、わちゃわちゃしながら友人とやるのが楽しいので、まだまだ盛り沢山です!

 

さて、今回のサンブレイクはライズの時に主人公の故郷カムラの里と親交のあった『王国』が有する拠点エルガドが舞台。

そこで追加された新マップである懐かしの「密林」と完全新規の「城塞高地」の2つのマップがメインとなるのですが、この城塞高地がとにかく苦手です。

 

まずマップが広くて移動に一苦労。

ファストトラベルが使える箇所が少なく、マップの左半分は基本徒歩移動。

 

そして次に厄介なのが戦闘区域。

それぞれの戦闘区域がそれほど広くないがために敵の攻撃を避けるのもいっぱいいっぱい。

その上新モンスターはビーム出したり爆風がV字に広がる謎軌道だったり瞬間移動してきたりと縦横無尽かつ広範囲攻撃を多用するので気付けば壁際でもみくちゃミンチにされることもしばしば……。

 

Xシリーズ等のDSモンハンをやってないので全然わからないのですが、シャガルマガラくんキミラスボスだったの?

キミ城塞高地とかの狭いマップで出ていい攻撃範囲してないんだから、砂漠行こう!砂漠!!

 

俺はライトボウガンを使っているのですが、今回サンブレイクで追加された待望の無敵技「反撃竜弾」が楽しくて仕方がない。

ワールドではうまく使いこなせなかったのですが、今回は竜弾に合わせて回避モーションまで入るので使ってて楽しすぎる!!

あんまり楽しいからなんでもかんでも反撃竜弾に頼ってしまい、敵の突進に合わせて反撃竜弾!→まだ突進終わってないから回避先でズドン!をやらかしがち。

でも楽しい。

 

真っ直ぐでそこそこのスピード、予備動作がわかりやすいリオレイア相手にブレスかき消して戦うのはまるで自分がアクションゲーム上手くなったような気がしてテンション上がりますね。

まぁ実際はそんなことはなく、ソロの時は2落ちしてからが本番くらいの脳筋ゴリラプレイなのですが……。

 

早いとこマスターランクの数発で死ぬヒリつく難易度を楽しみながらプレイできるように、スキルの方にも追いついて欲しいところ!

努力と精進あるのみです!

 

気炎万丈!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!