汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第502回 新社会人のみなさんへ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第502回です。

 

新社会人のみなさん、新生活おめでとうございます。

新社会人のみなさんがまずはじめにすることはなんでしょうか?

 

そうですね。

 

#新社会人のみなさんへ

↑のようなハッシュタグをつけてウルトラ上から目線でエラそうに講釈垂れる下賤の輩をブロックすることですね。

業種や業務形態、職場の人数なんかも多種多様なのに「新社会人なら〇〇するのは当たり前!」とか言っちゃってるのを見ると「春だなぁ……」って気分になりますが、大量発生すると流石にウザ……お見苦しく存じますのでブロ……少々お目見えするのは控えていただきたいものですよね。

 

え?お前も #新社会人のみなさんへ って付けてる?

いやいやご安心ください。

今日初めてこのブログに来た方はわからないかもしれませんが、この汚泥の底日誌はクソブログです。

ここから得るものは何もなく、無駄にダラダラ脳髄直結の駄文犇く悪鬼羅刹の伏魔殿です。

 

この汚泥の底日誌から新社会人の心得を学ぶ?

正気かよ。

ハーブかなにかやっておられる?

 

ここはそういうところです。

 

とはいえ俺もそこそこ長く社会人生活をやっており、そこそこのポジションをいただける程度には社会的地位もあるわけですよ。

だからこそのアドバイスってのはできるんじゃないかと思います。

 

これは新社会人だけでなく、一人暮らし等新生活を始める人全般にオススメできることなんですがね。

「気持ち長めのスマホ充電ケーブルは買っておけ」

ですね。

 

社会人にとって必要なことはなにか!?

それは家での心休まるダラダラタイム!

そんな時にスマホの充電ケーブルが短くて寝返りをうったらケーブルが抜けた!なんてことはないだろうか?

 

悪い事は言わない。

その手に持ったケーブルより、ワンサイズ長いのを買っておくのをオススメする。

 

え?仕事関係ない?

じゃあこれは本当は門外不出としておきたかったんですが、新社会人のために特別に教えておきましょう。

 

新社会人のみなさん……家から職場までのトイレの綺麗な施設をリストアップするのは絶対にやっておいてください。

 

冒頭で書いた通り、新社会人のみなさんにはそれぞれの生活、仕事があるので「新社会人は〇〇しないとダメ!」みたいなことは言えません。

しかし新社会人であろうと人間です。

便意や尿意は確実に存在し、奴等はある時突如として牙を剥きます。

 

仕事のミスは新人ですし許されるでしょうし、いずれ己の力で挽回できます。

しかしながらウ◯コを漏らすとたぶん一生言われます。

例え貴方が今後素晴らしい活躍をしようと、社長に上り詰めようと「アイツ昔ウ◯コ漏らしてさ〜www」みたいなことは絶対に言われます。

 

いや、私は漏らしていませんよ?

 

でもいませんか?

小学生の頃や幼稚園の頃のその手のエピソードを未だに話してくるやつ!

いや、自分でもそういう話をしてしまったことはありませんか?

 

そうです、己の背後に必ず影があるように、ウ◯コエピソードも貴方の人生に一生付き纏うのです。

いわば光と影、カオスとコスモス、貴方の人生はウ◯コと表裏一体なのです。

 

ていうかマジでウ◯コエピソードって一生付き纏うんですよ。

アレで社会的地位や信頼性がなくなった的な話もあるわけですし、派遣会社各位はウ◯コ保険とか作るべきなのではないでしょうかね?

 

ウ◯コが漏れそうな時、人の思考は弱まり、視野は狭まります。

誰しもがこう考える「早く家に帰らないとヤバい!」と。

 

しかし実際はそうではないですよね?

正解は「早くウ◯コを安全に体外に排出しないとヤバい!」です。

ウ◯コに脳を支配された結果、本質を見失ってしまっています。

 

そこであそこのコンビニはトイレが綺麗!だとか、あそこのスーパーはトイレが広くて数も多いから無駄足になることはない!などの情報を事前に仕入れておく事で人生の山場を乗り越えられるわけですよ!

 

最近はリモートワークとかあるし俺は家から出ないからそんなことないよ〜と思ってる人もいるでしょう。

しかしちょっとコンビニ、ちょっと買い物、お散歩でもしようかな〜……奴等は隙を見逃さない。

 

少なくとも家の周囲のトイレインフォメーションだけは把握しておく事をオススメしますね!

 

さて、新社会人のみなさん。

俺からの教えは役だったでしょうか?

それともとっくの昔にブラウザバックしてこんなクソブログのこんなとこは読んでいないでしょうか?

 

英断ですね。

 

そういえば今日はエイプリルフールですね。

エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけらしいですよ。

 

というのもエイプリルフールの発端はとある宗教の行事に基づくのですが、その宗教では性善説が教えの主軸にあるため「嘘をつく人はおらず、嘘をつくのは人ならざるものである」という考えをするんですね。

しかし人ならざるものというのは巧妙に人間社会に紛れ込んでおり、ちょっと見たくらいではわからないのです。

 

そこで一年のうち4月1日の午前中だけは嘘をつき、まんまと仲間だと思った人ならざるものは調子に乗ってさらに嘘をつく。

午後になるとピタッと嘘をやめ、そんなことは知らない人ならざるものがまだ嘘をついていることで間抜けな人ならざるものを見つけ出す。

こんな宗教行事が根幹にあるそうです。

 

よく4月馬鹿なんて言われますが、エイプリルフールのフール(愚者)は嘘や嘘をつく人のことではなく、午後になって炙り出された人ならざるものを差す言葉なんですね。

 

 

 

 

まぁ、これ全部嘘なんですけどね。

 

 

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!