汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第501回 わかっていたけど泣いたよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第501回です。

 

ウマ娘最終話、見ましたか?

いやぁ……傑作でしたね。

 

最後に大復活を果たし見事栄冠を手にするトウカイテイオー……泣きましたよね。

 

いやわかってるんですよ!?

競馬のケの字も知らなかった俺ですら名前を知ってる伝説の名馬であり、主人公に抜擢される存在がここで負けるわけないじゃないですか。

史実という絶対の原作があり、史実では負けたけどアニメでは勝った!みたいなプラスの改変ならともかく、ここで夢は潰えました……みたいな無情で無慈悲な改変するわけがないんですよ。

 

いや原作者(史実)は人の心がないですけど。

 

それでも、そこに至るまでたくさんのドラマを積み重ねてきたわけじゃないですか。

メジロマックイーンはじめ他のウマ娘との友情やトレーナー、ファンとの絆にトウカイテイオー自身のケガによる挫折……。

それを引っ張り上げてくれたツインターボもですけど、そのツインターボに諦めない大切さを説いたのは他ならぬトウカイテイオー自身だったりと複雑に絡み合った人間模様やドラマが依り合って一本線になっていく……。

 

あの会長が、史実では親子であるシンボリルドルフが感情を抑えきれずに応援している!

決して先を譲らぬとビワハヤヒデが全力で前を行く!

 

 

その影から必死の形相で猛然と追い上げるのは折れた脚も心も玉鋼の如く打ち鍛えた復活の名バ"トウカイテイオー"

 

 

そりゃ勝つよ、主人公だもん。

そりゃそうよ、史実で勝ってるもん。

 

しかし!それをして尚行けっ!と願わずにはいられない!

拳を握り、額に汗浮かべ想いを込めずにはいられない!!

 

そう!これが!諦めないってことだ!

トウ!カイ!テイ!オォォォォォォォォ!!!

 

思い出しただけでも目頭が熱くなる。

実に素晴らしいアニメでした。

 

史実にキャラクターとその心の内、関係性を丁寧に織り込み、気がつけばそこは沼の底……。

ネット配信で見てたんですけど、久しぶりに更新はまだか!?となるほどにのめり込んだ作品に出会えました。

 

アプリの方も変わらず面白い…というか実質キタちゃんとダイヤちゃんに視点を当てた外伝じゃないですかー!?

 

本当に…うまいことやりやがってCygames!

 

今日も高らかに叫ぶであろう。

 

「俺の愛バが!!」

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!