汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第500回 もう500回やってるらしいですよ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第500回です。

 

書きたいことを書き殴り、文章力が上がればいいなと思って始めたこのクソブログもとうとう500回の大台に乗ってしまいました。

果たして文章力は上がったのか?

自分ではよくわからないまま色んなことを書き殴り、たまにラジオなんかに怪文書を送っていますがどうなんでしょうか?

 

ですが時折されるリツイートやブログへの感想なんかを見ると年に数回は誰かの心に引っかかる文章を書けているのかな?なんて思うと趣味とはいえやってて良かったなと思います。

 

元々大した内容のない自覚するほどのクソブログではありますが、ここ最近はことさらに内容が薄く投げやりな文章ばかり書いてしまっているのですが、それでもブログを投稿したらTwitterで更新報告をすると毎度しっかり見てくれている人がいて本当にありがたいです。

 

サボったり投げやりになったりしながらも飽き性な俺が今日も続けていられることにこうしたメモリアルな回数の投稿をするたびに驚きます。

最近はゲームをクリアせずに放ったらかしにしてしまったりしてるくせに、このブログだけは更新しないとな〜なんておもってるあたり完全に生活の一部になってしまっていますね。

 

長々と続ければ自分の文章に自信が持てたりするんじゃないかと思いましたが、なんというかまぁ……なんも変わりませんね。

ネガティブとかポジティブとかでなし、特にプラスもマイナスも感じません。

というかこういうなんかの節目でないとそういうの意識しませんし、なんならそういえばこういう理由で始めたんだったと思い出す始末。

 

良い感じに肩の力を抜いて書けてるんですかね?

肩の力を入れた記憶がないんでアレですけど。

 

しかしブログ始めた当初と比べるとここ1年くらいは本当に交流する人が増えたな〜と感じます。

ブログきっかけとかではないんですけどね。

 

こういうご時世ですから周囲でも変化があった人が多く、イラストや音楽、動画作成などクリエイティブな活動に手を出した人が増えた印象です。

俺のブログもクリエイティブな活動ってことにならないかな〜?…ならんな。

 

しかしアレですね。

Twitterとかが盛んになってこうしたクリエイティブな活動が届けたい人に届く機会って増えたじゃないですか。

実際俺もとあるライブ対する感想を書いたらアーティストさんご本人がこのブログを読んでTwitterの方に感想のリプライを付けてくださってとんでもなく驚いたことがあります。

 

でもやはりこうした文章媒体って斜陽気味なんですよ。

イラストや音楽、動画のように目や耳からスッと入ってくる情報に比べて読むのに時間がかかるしそれを咀嚼して理解するのもやはり時間がかかる。

時間がなく数多の娯楽が溢れる現代において文章を読むというのは割と贅沢な趣味なのかもしれません。

 

して、何が言いたいかと言いますとね。

 

イラストとか音楽とか動画とか作れる奴ぁ届けたい人に届きやすくていーなー!羨ましいなー!

俺も迸る熱いパトスを書き殴った文章がバチコーン!と届かないかなー!

ちくしょーいーなー!羨ましいぞこんにゃろー!

 

はい、溢れんばかりの嫉妬です。

 

いや最近自覚したんですよ。

俺割と嫉妬とかするタイプだったんだなーって。

 

それまでクリエイティブな活動する人って別次元の存在だったんですよ。

そういう人たちは見せる側で、俺は見る側だったわけです。

 

でもこうしてブログを書いてみんなに見せることで片足レベルとはいえ見せる側に突っ込んで、ごく僅かとはいえそれが見せたい人や届けたい人に届いた結果……爆発したんですよね。

 

嫉妬心。

 

いやーまさかなー!

自分が嫉妬とかするタイプだとは思っても見なかったんで最近抱えてたモヤモヤがなんなのかわからないまま悶々と日々を過ごしてたんですが、ようやくケリがつきましたね!

 

いや初恋かよ。

 

しかしわかってからの俺は強いですよ。

今更イラストや音楽を作ろうとは思わないです。

そんな才能もないですし、頑張れるタイプでもないですしね。

 

じゃあコレしかない。

このクソブログこそが俺のクリエイティブ面の唯一無二の最強武器です。

 

心許ないなぁ……。

 

これからも脳髄直結の見るタイプの虚無たるクソブログではあるでしょうけど、時々でも届けたい人に届くように精進するとしましょう!

 

まずは今日も、暇つぶしにどうぞ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!