汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第293回 選ぶはキャラか、性能か

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第293回です。

 

ソシャゲってたくさんキャラがいるじゃないですか。

好きなキャラを育成して高ランクのクエストに挑むと感じてくる1つの壁。

 

このキャラもしかして強くないのかな?

 

一般的なゲームでも感じることではあるのですが、ソシャゲは短いスパンでインフレが進むのでそれがより顕著。

普通のゲームでは装備や味方のフォローでなんとかなることはあるのですが、ソシャゲだとそれも難しいことがよくあるんですよ。

 

インフレに取り残され、ピックアップもされず、持ってることが古参の証みたいな存在となってしまったキャラがイチオシキャラだった時の悲壮感たるや…ね。

しかもソシャゲってイベントや季節で別パターンのキャラ出すじゃないですか。

今の時期なら浴衣や水着ですね。

その手のキャラが配布だったり、イベントとかで手に入りやすかった場合はもう大変ですよ。

初期の方のキャラはステータスの見直し等もなくなり、あれ?どっちがメインだったっけ?な逆転現象が起きてしまいます。

 

辛い…とても辛い。

 

この配布キャラやイベントキャラってのが鬼門でして、復刻するまで1年とかザラ。

中には高難易度クエストクリアでゲット!なんてものもありまして、そのタイプだとせっかく復刻してくれたのに自軍の戦力だと攻略できずにイベント期間が…期間が…!!!

 

そして手元に残るはインフレから取り残された、時代遅れの烙印を押されし悲しき推しキャラ。

 

強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人間の勝手。

本当にポケモンが好きなら、好きなポケモンで勝てるよう頑張るべき。

 

とは金銀四天王カリンさんの至言ではありますが、たとえレベルがマックスでも覆せないステータスの暴力というのがあるのがソシャゲの常。

なんならレベルマックス、スキルマックスくらいは当たり前で、そこからテクニックや組み合わせを要求するソシャゲがぽんぽこあるこのご時世に時代から外れてしまったキャラは生きてはいけないのです!

 

でも!俺はこのキャラが使いたくてソシャゲやってんでい!って経験みなさんもありますよね?

そうなったときに選ぶのは、己を曲げるかソシャゲを去るかなんですよね…。

 

だから運営さん!

過去キャラのテコ入れは定期的にお願いしますよ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!