汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第477回 動画の広告とやらをやってみた話

 常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第477回です。

 

暇つぶしにニコニコ動画をよく見ているんですよ。

俺の部屋のテレビはテレビ線を繋いでいないので、必然的にアニメを見るには配信になりますので、そうした用途でも昔からお世話になっております。

 

アニメの他には料理の動画を見たりしますね。

自分自身は料理はからっきしなのですが、見るのは大好き。

 

「食材」が調理を経て「料理」になっていく様というのは一種の芸術性というか、見ていて本当に面白いものがありますよね。

静止画をシャッシャッと切り替えるやつよかしっかりと映像で見せてくれる「動画!」ってタイプのやつが好きで先日もランキングを眺めていたら、野草を食べる動画がランキングに載っていたんです。

 

あ~野草か~と適当に見てみるとこれがまさかのTwitterで相互フォローしていただいている方でしてね。

ハイドーン

東北きりたんという音声読み上げソフトを使ったいわゆる「ボイスロイド動画」なのですが、この特に気に入っている#2は「ハルジオン」という野草を食べる回。

 

ハルジオンランチですね。

 

野草の胡麻和え美味しそう!→でも家に胡麻がない.……→きな粉でいくぜ!

うん、フリーダム。

 

実際にほうれん草等の葉野菜のきな粉和えというのはあるらしく、投稿している相互さんもそれを承知でやっているのですが、初見のインパクトとしては完全にご乱心のソレですよね。

 

元からイラストを多数描いていらっしゃる方なので#4からは東北きりたんの立ち絵を自作の物にしてグレードアップ!

 

やはり自分で絵が描ける人はこの時代強いですよね~。

 

それでですよ!

ニコニコ動画にはニコニ広告というシステムがあるのをご存知でしょうか?

要は動画にお金払ってランキングに載せたりするシステムなのですが、これが無料でできるチケットを運営が結構な頻度でバラ撒いているんですよね。

 

大抵は使いもせずに期限切れでゴミ箱送りですし、いかにお気に入りのクリエイターの動画であってもそれを逐一手間かけて世に広めよう!なんてことは思わないわけですよ。

でも知ってる人なら?そして金がかからないのであれば?

まぁ.……物の試し程度にはやっちゃいますよね。

 

して持ってるチケットをぶち込んだわけですが.……。

 

広告やりづれぇぞニコニコ運営よぉ!!!

 

まず広告の場所がわからない。

動画のUI近くのメガホンのアイコンとか誰が気づくんだこんなもん。

それに加えて複数のチケットの同時使用もできません

なのでチケット使い切ろうと思ったら何度も何度も広告する羽目に.……。

 

そこはまぁ本来有料コンテンツですから、文句を言うのは筋違いですけどもね。

 

だけど広告の場所わかりづらいのはダメでしょうよ!

たくさん広告した人ランキングとか承認欲求バクハツ気味な人が脳汁ドバドバ出そうなことやってる割りにはそもそもの広告にたどり着けないのは実にナンセンス!!

 

美しくない!!!

 

これはいただけないのでUIの改善はどうにかなりませんかねぇ!?

 

とかなんとかキレ散らかしてますが、肝心の動画の方はスッキリ見やすいのでオススメでございます。

是非見てみてくださいね!!!

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!